ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 2009 8耐 DVD <p> | メイン | 臨時休業のお知らせ <p> »

2009年09月18日

脳の活性化する??? <p>

今年の春頃、
ニンテンドー『DS』の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で有名な教授が
「二輪車乗車と脳の活性化の関係」についての研究を報告した…なんてニュースがありましたね~


その第2回研修が開始されるとの事です。


学者さんの研究みたいなことは、正直わからんけど
ある種、バイクに乗らない人と乗る人に違いがあるのは
当たり前とも言えるかもしれませんね。


子供の頃のことですが
友達のお母さんが心配してた…。

息子が年頃になったとき
単車に乗りたいっていうんじゃないかって。


まぁ、その反応は当たり前のことで
バイクを危険と捕らえることはごく普通。


私自身も、危険が付きまとうということを頭に入れながら運転してるかな。

バイクに乗る人は頭の中のどこかしらに
「キケン」であるということを認知させつつ走っているのではないでしょうか?

きっと乗る人は、キケンと思うからこそ
様々に変わる運転中の環境、状況を走っている間に
五感を駆使して頭の中に入れ、脳で情報処理をして全身の動きへと転じる。


キケンと知っているから、無意識に集中しているのかもしれませんね。
その「集中する」という回数が多ければ多いほど
乗らない人と乗る人の違いは大きくなりそうですね~。


キケンなものを排除しつづけてきた世の中だから
「キケンを感じる」というだけでも違いそう。


ATに乗る人と、MTに乗る人でも脳の使い方はきっと違うでしょうね。

第2回の研究結果がどうなるのか楽しみです。


さーて
明日から世の中は5連休が始まります。

渋滞もたくさんあることでしょう。
お出かけになる方、どうぞ 安全運転でお気をつけてバイクを楽しんで下さい。

私たちも、20日のツーリング
運転には気をつけて楽しみたいと思います。


明日は、通常営業しております。
明後日、9月20日はお休みを頂戴いたしますので
何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。


では、また明日!!!

CT110

投稿者 kato : 2009年09月18日 20:39