ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ウェ~~ブ(^_^!) <p> | メイン | 6月最終日 <p> »

2009年06月29日

膝 擦りたい?(p_q) <p>

今日 ある方々とお話していた中で出てきた話題。


バイクに乗って、膝を擦ってみたい、膝を擦りに行きたい
って方が案外いるというお話・・・。


そもそも、膝を擦りながら走るスタイルをはじめたの
えーっと、誰だっけ…。


あぁ。。。思い出せない。


アメリカのライダーさんやねん
なんで、思い出せない・・・。


カトちーん、誰やったっけ~~

 
 
 
 
 

はい、ケニー ロバーツさんだそうです。

いつだったか忘れたけど、
何かの雑誌で読んだ事がある。


ケニー ロバーツさんがダートトラックの練習をし始めてから
ロードで走るとき膝を擦ることをやり始めたとか…。


カトちんによると
バイクのバンク角を膝で感じる為にやってたって話。


コーナーで、どれくらいバイクが倒れているかを膝で感じてたんですね~。
知らんかった、ワタシ・・・


膝を出して、地面に擦り付けるのは
バランスとってるんやと思ってた (;^_^A


最近では、ロッシ君のライディングテクニックが
ヤングマシンに紹介されてましたね。


どうして、内足を外すのかなんて事が書いてありました。

お客様とその記事を見たカトちん、


    「コレ 左コーナーの時も足はずしてんのかな?」


紙面には、右コーナーの写真しかなかった。

そんな所に気付くか。。。
ワタシは、ボケーッとみてたよ (;^_^A


バイクは、2輪しかタイヤがないので
人がバランスを取りながら走るわけで
人はいろんな感覚を駆使してバイクの動きをカンジとりたいんですねぇ。


いろいろな手段で感じ取ったバイクの動きを
人それぞれの身体の動きで思うように進ませる・・・。


バイクは車よりも
乗る人で決まるなんて話を聞いたことがありますが
ホンマにそうかもしれませんね。

膝擦るとは言いませんが・・・
ワタシも、バイクに乗る工夫、勉強してみたくなります。


面白そうですね☆


CT110

投稿者 kato : 2009年06月29日 20:18