ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ツーリングのルートです~ <p> | メイン | さくら さくら <p> »

2009年04月07日

地図 <p>

ツーリングを企画し始めると、頻繁に見るのが地図。

ワタシの場合は、GoogleやMapFanWeb、そして
書籍の地図ではツーリングマップなどを使用します。


インターネットの地図でルートを探している時は
拡大したり縮小したりしながら良いルートを見つけるのですが
拡大ばかりで道路を追っていると、
たまにあらぬ方向に行っていることがあります(笑


「あれ?」と思って即座に縮小すると
自分の居場所が目的地から考えて
適切なのか、そうでないのか解るわけですが…


拡大して見ていると
道の詳細はよく解るけど
自分の居場所が合っているのか
選んだ道が間違っていないのかどうかということに
気付かなかったりする。


「ん???」と思ったときは
縮小してみるとか、離れてみるって
大事かも~と思います。


地図だけでなく、
ほんとは、何でもそうなんだと思うけど…。


何か物事をやっているときでも
その物事の渦中にいてると、
その物事に一所懸命になりすぎて
そのことしか考えていないという状況に陥ったりしますが
そんな時は、必ず 離れてみようと思うようになったかも...


やろうとする目的がどこにあって
今、何をすればそこへ向かえるのか
どの道を選べば間違いないのかは
地図を縮小した時に はっきり解る。


あんまり、縮小しすぎると全くわからんようになるけどね~。

ある意味、全体像が見える範囲が
その世界の範疇と思っても良いかもしれませんね。


そう思うと、まだまだ小さいワタシの世界…。
この先、広げる事ができるでしょうか~~?
自分次第ですね☆

さて、
明日は水曜日、定休日でお休みをいただきます!
また、明後日にお会いいたしましょう~ね♪


CT110

投稿者 kato : 2009年04月07日 19:23