ct110/モトサルゴHPへ戻る

« チェーン <p> | メイン | CT110 ハンターカブ 新車~ <p> »

2009年03月31日

食すること <p>


090331.jpg

今日の画像、「バイクに関係ないやん!」とお叱りを受けそうですが
そうでもないかもしれません。


というのは、今からさかのぼる事 17年(笑
あるワークスチームのお偉いさんに
ビシッと注意された事があります。


はい、
現役時代のお話ですが
仕事⇒移動⇒レース⇒移動⇒仕事⇒移動⇒走行テスト…
などという生活を続けていた頃。


とあるサーキットでの走行テストの日
軽い朝食をすましてサーキットに向かいました。


お偉いさんに、「朝飯、食ったか?」と聞かれ
「軽く食べました。」と言うと「しっかり食べて来い」と
ちょっと、お叱りを受けました。


お偉いさんはワタシに
「しっかり、食べさせてくれ 食べないと 力がでない」と
おっしゃいました。

このとき「力」とおっしゃいましたが
この「力」というのは、詳しくいうと
きっと、いろんな意味があるのではないかと思います。


その時から、バイクに乗るときは
お腹が減った状態で走らせてはいけないと
思っているかもしれません。


先日のWBCで、川崎選手が
「収穫はイチローさんがユンケルを試合開始1時間前に飲むことが分かったことです」と
言いましたが、モノを食するタイミングとか栄養補給をするタイミング、内容とかが
スポーツをしていると結構気にかかったりする。


それほど、食する(補給する)ということは
重要なことだったりします。


人それぞれ
身体に吸収するまでの時間は違うかもしれないから
自分に合ったタイミングはあるかもしれませんが
私たちもワークスライダーのマネをしたことがありました。


あくまでも、当時の噂だと思うのですが
「ワークスライダーは走る1時間前に おかゆ を食べてる」と
8耐の朝、おかゆを用意したことがありました。


そんな、些細な事柄でも
自分を良い状態に持っていきたかったんでしょうね~


バイクだけでなく、人も良い状態で走ると
より一層、たくさんの楽しみをもてるかもしれませんね。


CT110

投稿者 kato : 2009年03月31日 20:05