ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 明日もガンバロー!! <p> | メイン | ETC開閉バーの開くタイミング <p> »

2009年03月02日

切磋琢磨 <p>

ある心理テストによると、ワタシの人生観は
「切磋琢磨」らしいのですが、
これはきっと1990年序盤に全日本ロードレース選手権を
手伝った影響であろうと思っています。


カトちんも
あの頃、人の成績が悪かったことで自分の成績が上にいったとしても
そのことを嬉しいとは思わなかったと言います。


互いに助けられる所は助け、お互いプラスになることは協力し
自分の持てる力を最大限しぼり出し、ガチンコで競う時は競う…という
正にスポーツマンシップをワタシは当時見せていただきました。

そんな環境だったから、向上していく姿をたくさん見たし、
世界グランプリで活躍できる人たちもたくさんいたのだと思います。

レースに関わる人たちすべての切磋琢磨があって、
そんな人たちがたくさん集まっていたからこそ
当時のブームを巻き起こしたのかもしれないなぁ~と
最近、改めて思いました。


もちろん、時代背景もあっただろうし
タイミングが良かったということもあるでしょうが…。


多感ともいえる年代に「切磋琢磨」を
目にすることができたことは、幸運だったといえるでしょうね。


心理テストがどこまで当たっているのかはわかりませんが
人生観が切磋琢磨というのは、正直「厳しいなぁ~」と思いつつも、
軟弱なワタシにはそれくらいでちょうどいいのかもね~(笑)
なんて思っています。


しかし、ワタシに切磋琢磨する相手がいるのかしら?
思い返せば、そういう対象を作らずマイペースにやってきているもので…。


このブログを読んでくださる皆さんには
切磋琢磨の対象となる好敵手はいますか?

この機会に、ワタシも探してみようと思います、好敵手♪


CT110

投稿者 kato : 2009年03月02日 20:24