ct110/モトサルゴHPへ戻る

« この季節、余分に1枚 <p> | メイン | 日本グランプリだ! <p> »

2008年09月25日

中型免許への道 <p>

080925.jpg

ワタクシの
中型免許の教習もちょっとづつ進んでます。

そして、半ば強制のように(笑)カトちんも見学に来てもらっています。
だってねぇ~、こんな機会はあまりないと思うんですよね♪

カトちんは、中型免許を取ってから
かれこれ28年くらい経ちます。

もう、免許を取った時の事は
あまり覚えてないかなぁ~なんて思います。


最近は少子化もあって、
原付の免許取得者数はかなり減っているようですが
普通二輪(小型、中型、AT/MT含む)大型二輪(AT限定含む)の
免許取得者数はここ数年をみても、
年間で29~34万人を推移しているわけで
それだけの数の人たちが毎年ライダーのヒヨコちゃんとして
公道に出てくるわけなのです。


年間の大型、普通二輪免許取得者数の中には
中型免許を持っていて大型免許を取られる方もいらっしゃるだろうし
ヒヨコちゃんなんて言うと失礼にあたってしまう方も
数に含まれてしまいますが・・・。


ワタシが教習所に通う事になって、
「これから…」という人たちを目にするいい機会だと思って
今のところは見学に来てもらってます(笑)


バイクの教習に集中しないといけないワタシはワタシで
この仕事をしているからか、ヘンにいろんな事が気にかかります。

ワタシは、教習の時
自分のヘルメットを持っていっていますが
貸し出し用のヘルメットがあって、


     お、さすが 大阪の教習所だけあって
     大阪ブランドぢゃん。

とか、

一時期、歳の若い方たちが
バイクに乗るとき軍手をはめているのをよく目にしましたが
教習所の貸し出ししてくれるグローブ代わりが軍手なので
この流れで「軍手だったのかな?」とか
教習に関係ないところに意識が・・・

でも、装具って大事なもんだと思っているので
気にかかるんですよね~


ワタシの場合は
軍手だと大きすぎるので、自分の使っている
バイク用レディースグローブを持って行っていて良かったなぁ~と…。


だいたい、運転がままならんのに
せめて装具でいらんことにならないように
…って、全体のサイズがちっちゃすぎるワタシが悪いんですけど~(爆


カトちんは、初心を思い出し
ワタシは新たな世界への挑戦
そんなお休みの日がしばらく続きそうです。


次の水曜日も見学に来てくれるかな~

そういえば、昨日やった教習って
前回と同じ事だったけど…すでに出遅れてるのかな??? コレって…

投稿者 kato : 2008年09月25日 20:52