ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 小さな幸福感 <p> | メイン | 今日のひとコマ <p> »

2008年08月08日

セルフステア <p>

080808.jpg

お仕事 お疲れ様です~

みなさん 明日くらいから夏休みなのでしょうか~~???
お休みの方々は、存分に楽しんで下さいね~。

お休みと言えば、主要メーカーさんもお休みに入られます。

なので、取寄せになる部品が必要な場合の修理などは
部品の取り寄せに時間がかかってしまう時期ですので
何卒、ご了承いただけますようお願いいたします。


今日は、ちょっと写真を撮りました~

なんでかというと
ちょっとした疑問が沸きまして
試してみようと思い立ったわけです。


いつも通勤で使う道のりの中の
ワタシが個人的に楽しいを思っている秘密の道で
前に走る中型クラスのバイクを見ていて思ったことがきっかけ・・・


くにゃくにゃしたカーブが続く下り坂なので
ワタシは、バイクを左右に倒しながら
カーブを楽しんでたりする・・・スピードは出さないけどね。

前に走っていた中型クラスのバイクは
カーブでもあまりバイクを倒して曲がらず
常にバイクが立っているような状態で走っておられた。


   倒しながら走ったら楽しいのに~


と、ちょっとお節介な気持ちで見ていたんですね~。


でも、そもそも「倒して曲がる」とワタシは思っているけど
倒すと何でいいんやろ・・・と思ったわけです。


なので、
止まっている状態で
バイクの後ろ側を持って倒してみました。


そしたら。。。
当たり前なんですが・・・
ハンドルが勝手にカクッっと切れます。


・・・・・・・・・・なんて具合に
ひとりで、やってたら
カトちんが

    それのこと なんて言うか知ってるか?
    セルフステアや。。。
    バイクはハンドルを切らんと曲がらんねんっ!


ゴソゴソやってるワタシに
整備をしながら カトちんはそう言った。

またまた、ボケボケなワタシは・・・

そうか、
ハンドルが切れないと
倒しただけじゃ曲がらへんにゃ~

・・・けど、
倒したら 勝手にハンドル切れるんや~~
それでもって、倒して曲がったら小回りができる。


仕事をしているカトちんは
それ以上教えてくれなかったので

わかったような、わからんような~~

ま、ええやん~~~

投稿者 kato : 2008年08月08日 22:17