ct110/モトサルゴHPへ戻る

« アツイ一日 <p> | メイン | バックミラー <p> »

2008年07月07日

投影面積 <p>

080707.jpg


上の画像は、
岡山国際サーキットの
ホームストレートです~。


カトちんがモトレヴォで撮ってきた
デジカメデータの中の一枚。。。


レースの時は
サインボードを出している事が多い私は
画像の左側に移っているコンクリートの壁の内側で
皆さんの走っている姿を見ることが多いですね~。


そこから、見て私がわかることは
最終コーナーの立ち上がり方と
ホームストレートの乗車姿勢
そして、1コーナーの突っ込みくらいです。


ホゲェ~~と
見ていると、ただ走っているのを
目で追うだけになるんですが
長年見ていると、ホゲェ~~と
見ている訳でもなくて
自分が手伝っているライダーさんと
その他のライダーさんの走り方の違いに気づいたりする。


そのうちのひとつ

    伏せているのか 伏せていないのか

乗っているときの姿勢で
タイムが上がったりするんだから
ほぇ~~と感心するんですけど
レースのようなシチュエーションの中では
このちょっとした事の違いがわかってしまうんですね~。


要するに、
風の抵抗なんでしょうけどっ!


風の抵抗にならないように
身体を風の流れに合わせる。


こういう繊細な事での違いが
数字になって結果として出てきたりするので
手伝っているほうも


    わぁ~とか
    うひょっ~~とか


ストップウォッチ見ながら思ってしまいますね♪


最近、騒がれている競泳水着もそうだけど
こういうことは、日常で
即、役に立つかというと、そうでもない・・・。


こんな小さな事をいくつか組み合わせて
日々の生活で役に立つ事がないかなぁ~なんて思います。

みんなが
自分の生活の中で
ピーーンとくるインスピレーションの沸くもの・・・
やり続けていたら、ある日思いつくかも~

投稿者 kato : 2008年07月07日 21:22