ct110/モトサルゴHPへ戻る

« インド二輪車市場 <p> | メイン | えーっと <p> »

2008年05月11日

フレディ スペンサー氏 <p>

今年の鈴鹿8耐にはフレディ スペンサーさんが鈴鹿にするそうです!

そう、『ファスト フレディ』と呼ばれた往年の名ライダーです。

今年の8耐ではデモ走行もされるそう・・・。
見に行きたいなぁ~。

詳細は鈴鹿サーキットのページで >>こちら


最近、妙に○○選手権と呼ばれる類のレースを
見に行きたい気持ちに駆られる事がある。


純粋に真剣に取り組んだ頃を懐かしく思っているのかもしれないけど
今になって、あの頃・・・ぜんぜん足りていなかったとよく思うのです。


何が、というと「真剣さ」かな?

経験する人も多いでしょうが、物事を真剣に取り組んで
自分の達成させたい目標の為に、試行錯誤したり
目標の大きさに諦めそうになったり、
自分に負けそうになったりしながら
自分を自分で奮い立たせ、仲間に勇気付けられ・・・
そんな中で成し遂げた、できないかもしれないという目標を達成した時
感極まって自然に涙がでてきたりするモンです。


実はこの感覚を、レースでは体験していないんですね。
きっと、目標を立てるだけの考えに達していなかったことや
その場その場で起こること、やらなければいけない事を
対処していくのが精一杯で喜ぶべき事が何だったのか
わからなかったのだと思います。


だから、レースをしている方々には
「感極まる」という感覚を味わっていただけたら・・・
とも思ったりします。
『目標を成し遂げた』を体験して欲しいのです。

       あら、話が飛びました。

えー、
私にとって、フレディ スペンサーさんといえば、
ミスタードーナツ オクムラホンダで8耐に出場された1992年。


スライドさせながらコーナーを通過する
スペンサー選手の映像が今でも忘れない。


        とにかく、カッコよかった。


エントラント側だったので、チームスイートで
ライダーさんのお世話をしながら見ていたモニター映像でしたが
ライダーさんと一緒にモニターの前で『スゲェー』なんていいながら
見ていた記憶がある。


そのスライドに惚れ込んでしまった私は
レース終了後のメーカーさんのパーティーで
スペンサーさんにサインをお願い・・・そんな思い出のあるライダーさんです。


人それぞれに、思い出があるライダーさんではないかな?


今年もあのスライド走法を見せてくれるのでしょうか!
やっぱり、見てみたいですよね~。

投稿者 kato : 2008年05月11日 21:23