ct110/モトサルゴHPへ戻る

« レレレのレ <p> | メイン | 値上がりします。 <p> »

2008年02月19日

言葉の意味 <p>

ある日、いろんな方法を駆使して試みた事が上手くいかず


          もう、ヤメっ!!!!


その日は諦める事にした。

カトちんにその事を話すと


    「諦める」と言う言葉は
     悪い意味の様に思うけどそうでもないらしいで・・・


と言われた。

「あきらめる」というのは、明らかに「止める」と判断ができる
状況を意味するんやから、そういう状況やったんちゃうんか?

と言うのだ。

確かに、いろんな方法で挑戦した。

頭が足りないのかもしれないけど、
解決する案を考える為には時間も必要だったし
その案をイメージもできない自分でもあったし、
時間的にもその日は無理だと判断したとも言える。


解決する策は、ある日突然思いつくかもしれないもんね!
無理に「やっちゃえ!」では本末転倒もありうる。
物事が動く時は、逆らわずとも自然に良い方向へ動くもんだ・・・。
良い方向へ動かす前向きな気持ちさえ忘れなければね。


・・・・・「そうか」と納得して
カトちんに


          いいこと言うねぇ~


と言うと、「誰かがそう言ってた」のだそうだ。

カトちんも、言った人も、私も似た考え方なのかもしれませんね。

でもね、挑戦するって言うのは面白いモンですよ。
新しい発見がいっぱいあるし、自分とも向き合えるし
やり遂げた時は爽快とも言える気持ちになれるはず!!!

チャレンジャーでいる事も良いかもしれません。

投稿者 kato : 2008年02月19日 23:59