ct110/モトサルゴHPへ戻る

« むむむ・・・・ <p> | メイン | コンセプトバイク 250SB <p> »

2008年02月15日

昨日より今日 今日より明日 <p>

有名なフランス人シェフが言われた言葉らしい・・・


    昨日より今日 今日より明日


昨日より確実に良くしようと思う今日・・・
そして、今日よりも明日はもっと・・・


こんな積みかせねと繰り返しがあって
腕が上がっていくんだとシェフは言いたかったんだろうか?
そして、決して現状に満足するなと言う事かもしれないですね。

その気持ちが、前に進む原動力になるのかもしれません。

バイクでいうと原動力になるのはエンジンなんですが
エンジンの音を気に掛けて聞いた事ってありますか?


カトちんが2STのバイクに乗っていた頃は
走りながらエンジンの音を聞いて、タコメーターの回転数を見て
エンジンの廻り方を音から想像しながらバイクの操作をしていたそうです。
(かなり、昔のお話ですが・・・)


耳から受けた音(振動)を、頭で想像して手を動かして
バイクに接触している体の各部から路面に対して
バイクがどう反応しているのかを感じ取って、
目から受けた情報を理解して・・・頭で分析して、体が動く。


めっちゃ、当たり前の事なんですが
言葉で書くとすごい事みたいですね。


実は、意識しなくても
みんな無意識にやってるんですよ。


バイク自体の知識がある、ないで想像する事や
体の動きは変わることはあるかもしれませんが
乗る人、その人間そのものの感覚がバイクに伝わるのです。


自分に置き換えて考えてみると・・・
ほらね、めっちゃ当たり前でしょ♪


きっと、乗り始めたときは意識しながら乗っていたんだろうけど
慣れると意識しなくなる。

「慣れ」は自分の身に付いた技術でもあるのですが、
「当たり前」や自分にとっての「普通」になる。


意識していなくてもできるけど
また、さらに意識をし始めたときから、
変わっていくことがあるのかもしれませんね・・・。

投稿者 kato : 2008年02月15日 21:08