ct110/モトサルゴHPへ戻る

« スプロケット交換 <p> | メイン | むむむ・・・・ <p> »

2008年02月12日

省エネ <p>

今日の朝のTV番組で、
「自動車の節約効果を高めるコツ」を紹介していました。

クイズ形式なんですが、皆さんはどれが一番ガソリンの節約ができると思いますか?


1.アイドリングストップ

2.荷物をたくさん載せない。

3.急発進、急加速をしない。

4.タイヤの空気圧を正常に保つ。


・・・・・・・・・・ さぁ、どれが一番節約になるでしょうか?!
答えはのちほど♪

最近、私自身が50ccのスクーターで実践している事は
一定速度で走る事です。

燃費の計算はしているのですが、1リッターにつきの数値は
ビックリするほど変わらないですが、一定速度で走っていると
ほんの少し燃費が伸びるような数字が出ました。

でも、50ccのスクーターで制限速度内の一定速度で
幹線道路を走るのは少し怖い感じもあります。
とにかく、後ろから来る車が気になるのです。

上手く追い抜いてもらうために極力、端に寄って走るのですが
たまに幅寄せされたり。。。今日も少し怖い思いをしました。


「弱い物を守ろう」みたいな器の大きい気持ちで
運転をしてもらえるとありがたいのですが、
世の中の世相が交通事情にも反映されちゃてるって感じです。


---ちょっと悲しい感じがしますが
それは現実と捉えて、幹線道路を通らないとか
車と同じ速度で走っても良いバイクの免許を取って乗り換えるとか
何か身を守る事を考えないといけないなぁ~って思いました。


・・・てか、バイク通勤を諦めようとしないし~。


しかし、私にとっては
こんなに経済的でガソリン消費量の少ない
気軽に乗れるコミューターは手放せないです(汗)


それに、ひとりの時間もスクーターに乗っている間は楽しんでるしね♪
スクーターに乗っている間は、非常に有意義な時間を過ごしているかもです。


そういえば、アドレスV125Gの新車が入荷しています。
あなたも通勤にどうですか? 毎日、ひとりの時間作れますよ(*^m^*)


・・・さてと、お答えです。
1~4はすべてガソリンの節約をすることができる方法なのですが
一番節約できるのは、じゃじゃーん!!!!!

         3.急発進、急加速をしない。

なのだそうです。

1000ccの乗用車を例に挙げての説明を聞いていると

   ・アイドリングをしない・・・年間約2,210円 節約
   ・荷物を乗せすぎない・・・年間約200円 節約
   ・急発進、急加速をしない・・・年間約3,800円 節約
   ・タイヤの空気圧を保つ・・・年間約2,040円 節約

なんだって!この番組で紹介してました >>NHK 生活ほっとモーニング

ちなみに、この節約できる金額の基準の数字は
ガソリン1リッター136円らしい。。。。136円ってどれくらい前の価格だったっけ?
ちょっと考えてしまいました。

投稿者 kato : 2008年02月12日 21:08