ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 本日ご来店予定のお客様へ <p> | メイン | スプロケット交換 <p> »

2008年02月10日

雪かき <p>

いやぁ~、昨日はよく降りましたねっ!

帰宅する時間には、幹線道路は何とか大丈夫でしたが
交通量の少ない道は見事に凍結してました…。

今朝は、お店の前にも残雪が氷のようになって
モリモリあったので、とにかく雪かきから仕事が始まりました。


雪かきって、あまりした事がないのですが
車が通ったり、人が踏みしめたりした後って
アスファルトにピシッと凍り付いてしまって、これを取るのに難儀しました(汗)

やり始めると、性格的なところもあるんでしょうが
全部きれいに取れないと、納得が行かない。

ちょっとした、氷の欠片がタイヤの溝にはまり込んで
モトサルゴに来てくださったお客様が転ばれたりしたら・・・
なんて考え出すと、もう止まりません。


雪かきをしながら、止まらない自分にハタと


     これってレースをしていた影響かも・・・


と思ってしまいました。


ピットの中を掃除する時も同じ事を考えてたりするんですね。

選手権時代のレースではスリックタイヤという
溝のない消しゴムのように柔らかいタイヤをつけていて
異物がタイヤに付きやすいんです。


前にピットを使われた方のタイヤカスとか
タイラップの切れ端とか、ワイヤーロックの残骸とか
そういうものが、タイヤについてしまうのが
妙に気になって仕方なかったんですね。


氷も一緒のような気がして、力強く 雪かきをしてしまいました。
気にしすぎなのかもしれませんが。。。


余談ですが、
モトサルゴがレースに行ったときはピットでバイクの置き場所に絨毯を敷きます。
ピットに絨毯を引くのも意味があるんだと思うんですね。

単にカッコイイからというのもあるし、みんなで使うピットだから
位置決め的な意味もあるし、整備していて不用意に手元から落としてしまった
小さなボルトとかピンとかが下に落ちても跳ねにくいし
コンクリの上より見つけやすいかもしれない・・・なんて事もあります。


その絨毯が、昨日 出入口に引いていた絨毯です。


トラブルを未然に防ぐちょっとした気遣い。
雪かきも、掃除も、絨毯も全部同じ意味合いを持ってるんですね。


そういえば、今日 お客様からも聞いたのですが
昨日の雪でも、郵政カブは元気に走ってたそうです。

だからと言って、雪でも大丈夫と言うわけではないでしょうが
やっぱり昨日くらい雪が降るとスパイクタイヤを履いていたのでしょうか?!


カブの在庫車は今はありませんが
CT110 ハンターカブの中古車はありますよ~!!
CT110 ハンターカブの中古車に興味のある方は >>こちら

投稿者 kato : 2008年02月10日 19:20