ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 画像 <p> | メイン | 昨日の続き・・・ <p> »

2008年02月07日

カワサキワールド <p>

kawasaki_world_4.jpg

少し前のお話ですが、カワサキワールドに行ってきました。

カワサキワールドというのは、神戸ポートタワーのすぐ脇にある
神戸海洋博物館の中にある施設で、
川崎重工業さんの陸・海・空のテクノロジーの歴史を知ることができる施設です。

前から「一度行ってみたい」という私の要望もあって
神戸に仕事で行った際、カトちんが時間を作ってくれました。

偶然にも、MOTO GPフェアをやっていたので
間近でGPマシンを見ることができました。

柳川明選手のマシンや、中野真矢選手のマシン
ランディー・ドゥ・プニエ選手のマシン・・・
古くはコーク・バリントン選手のマシンも展示されていました。

kawasaki_world_3.jpg

私は、バイクを覗き込むようにいろんなところをつい見てしまいます。

創意工夫と知恵、技術・・・いろんなものが
ひとつひとつのバイクにギュッと詰め込まれているんだろうなぁ~なんて
わからないなりに、興味津々なのです。

kawasaki_world_2.jpg

中身の事は、正直な所 私にはわかりません。
でも見た目で


      あぁ~、サイレンサー付いてないのね・・・そりゃ、そうだ。


とか思います。

中身のわからん私が注目したのは
ブレーキフルードのタンクのカバー代わりについているリストバンドの付け方。
写真には撮りませんでしたが、「なーるほど・・・」と思ってしまいました。

しかし、軽量化、軽量化と
微々たる重量も必要ない重量なら削がれると聞くMOTO GPマシンでも
このリストバンドは必須アイテムなんだろうか・・・。
とか、考えてしまいました。


そして、どうしても気になって見てしまうもの・・・エンジン。

kawasaki_world_1.jpg

カットモデルをマジマジとみて

          すごいなぁ~。

この「からくり」を作り出し、開発して進化を遂げる・・・
人間の知恵と技術、歴史、創意工夫の塊です。


残念ながら、MOTO GPフェアは2月3日で終わってしまったのですが
常設されている様々な分野の製品や歴史を見るだけでも
壮大な歴史を感じる事ができるのではないかと思います。


明日は、常設されていた物の画像をご紹介しようかな?!

投稿者 kato : 2008年02月07日 21:19