ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 呆れられた <p> | メイン | バイクって・・・ <p> »

2007年11月18日

冬かな・・・ <p>

今朝、バイクで走りながら


    あ---もう冬だな...。


と思いました。


何が、って
寒くなったという事もあるけど
なんとなく、朝の日差しが冬の日差しだった。


人というのは、知らず知らずに五感を頼りにして
生きているのかもしれないですね。


昔の人は、現代人よりもっと敏感だったかもしれないけど
昔から変わらず、本来人間が持っている機能とも言える。


五感っていうのは、
俗に視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚なのだそうだけど
小分けに考えると五つだけじゃなくもっといっぱいありそう。


外から受けた感覚を、自分というフィルター(感性や感情)を通して感じ取って
また、自分というフィルターを通して表現に換えていくわけだけど
バイクに乗っているときも、仕事をしているときも
日常生活をしているときも・・・どんな時も自分自身が
どう感じて、どう表現するかなんですよね。


自分のあり方が本当に大事なんだなぁ~って思う。
全てにいえることだと思うけど、捻じ曲げて受け取り
自分のフィルターを通った時、より一層捻って表現しては
本質がどこにあるのかわからなくなる。


「広い目」でみて、自分のポジションがどこにあって
外から受けた事にどう対処すれば「良い」を生み出せるのか・・・
歳を重ねるたび、そういうことって 実感としてだんだんと気づき始める。


若いとき読んだ、自己啓発本が最近になって
意味がわかるようになった。
若いときは「そんな、きれい事・・・」と思ったんだと思う。
今はちょっと違うかな・・・。


「広い目」と書いたけど、実質の「広い目」の意味も
若いときとは違う本質に近い物に変わってきたかな?
何度も何度も失敗を繰り返して・・・まだまだ修行中ですが・・・

投稿者 kato : 2007年11月18日 19:43