ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ちょっと お知らせです。 <p> | メイン | 呆れられた <p> »

2007年11月16日

MY ZOOMERちゃん <p>

071116.jpg

やっとこさ ZOOMERのオイル交換をカトちんがしてくれた。
前回オイル交換をしたのが6762kmの時だったので
3319km走った事になる。

入れていたオイルはASH FSE E-Spec 10W-50
通常スクーターのオイルは2000km走行毎に交換するとの事ですが
「もうちょっと走ってみろ」と言われこの距離まで引っ張りました。

071116_2.jpg

3分間ほど暖気をして、オイルゲージでオイル量を見てみると
そんなに減っていないとの事。


・・・で、出てきたオイルはこんな感じ・・・
071116_3.jpg

バイクによってもオイルの汚れ方って違うそうで
黒さ(視覚)だけで劣化度を判断するのは難しいそうです。

071116_4.jpg
カトちんは、指で触ってみて

    まだいけそうかな?

っと言ってましたが・・・

071116_5.jpg
それより、私はこの穴の向こうがどうなってるのか
ちょっと気になって、フラッシュをたいて写真を撮ってみたけど写らん!
開けりゃわかるんでしょうけどね・・・

てな事で、新しいオイルに交換してもらいました!


何を入れたって?


     純正相当の鉱物油です♪


私には、違いがわからないかもしれないけど
純正相当にしたい!!とリクエストをして交換してもらいました。


さっそく、暖気をする為にエンジン始動!!
すぐにわかったのは、アイドリングが下がった事。

ASHを入れてから約1年間 音はずっと気に掛けていたので
これはわかりました。

アイドリングが下がったのは、フリクション(抵抗)が増えたという事らしいです。
鉱物油とエステル100%化学合成油の違いという事でしょうか?

あと、交換前よりエンジンの音は静かになりました。
これは、サスガにフレッシュなオイルの効能のようです。


さてさて、これからしばらくはこれで燃費を計算したいと思います。
私に出来るかな???


さぁ! 今晩から鉱物油ライフだ♪

投稿者 kato : 2007年11月16日 20:23