ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ツーリングでピース <p> | メイン | レア物 <p> »

2007年10月29日

フロントサスペンション <p>

071029_2.jpg

フロントフォークの中には
上の写真のようなバネ(スプリング)が入っています。

ASH フォークオイルの取扱いを開始してから
フロントフォークオイル交換のご依頼が多くなってきたように思う。

フォークオイルの交換の目安は、距離なのだそうで
カトちんに聞いてみると・・・


        10,000kmくらいかな


使い方や車種にもよると思うので一概に言えないのかもしれませんが・・・


フロントフォークの中に入っているオイルも
走行距離が伸びれば当然、劣化してくるわけですね。


劣化したフォークオイルでは、フォークが「縮むスピード」も「伸びるスピード」も
新しいオイルのときと違って悪くなるとか・・・
フロントフォークも本来の性能を発揮できないって事ですね。


そういえば、この間15,000km走行したTL1000Rのフォークオイル交換を
依頼してくれたG君。


15,000km使ったフォークオイルの臭いを嗅いで

        うわっ!  生ゴミの臭いみたい・・・ (☆_☆)

と言ったらしい・・・相当な悪臭だったんでしょう ヾ(;´▽`
減衰の調節がついているフロントフォークでもここまでオイルが劣化すると
調節できる意味も薄かったとか・・・。


今は、ASHフォークオイルの性能を楽しんでもらっています。
良かったね!


知識のない私でも、今までいろんなお話を聞いていて
バイクにとってサスペンションっていうのは
乗りにくい、乗りやすいという要になる部分なのかな・・・と思っています。


でも、いつも思うんだけど 
フロントフォークとフロントサスペンションって、どっちの言い方が正しいの?
ま、一緒なんだけどね・・・。

みなさんも、フロントフォークオイル交換試してみませんか?!

投稿者 kato : 2007年10月29日 20:32