ct110/モトサルゴHPへ戻る

« DR-Z400SM <p> | メイン | ASIMO <p> »

2007年08月26日

冷却水 <p>

motosalgo070826.jpg

冷却水の交換 いつしましたか???

冷却水・・・ラジエーターに入っている液体の事ですね。

新車時から、初回は5年目、それ以降は4年毎に交換と言われますが
液量の点検は日常点検の項目にも含まれる大切な役割を果たす物です。


ほったらかしで、交換していないと・・・
写真のように、ラジエーターの中でサビが発生して
冷却水がこんな色になってしまう事も・・・。


サビがひどくなると、ラジエーターに
穴が開いちゃうこともあるそうですヾ(;´▽`


ラジエーターに穴が開いちゃうとどうなるか・・・
これは、事例を知ってます。


かなり、前の話ですが
私の知っている事例では、サビで穴が開いたのではなく
走行中に運悪く、路上に落ちていた硬い物体が
ラジエーターに当たってしまったんですね。


それによって、ラジエーターに小さな穴が空いて
少しづつ、冷却水が漏れていた・・・。
それに気づかず、バイクに乗っていたら

      カチコーーンッ!!!

と、エンジンがイッちゃったのです。


具体的には、エンジンに穴があいちゃった・・・。
ご本人は、


  (エンジンに開いた)穴の向こうに未知の世界が~ (  ゜ ▽ ゜ ;)


と言っていたけど、そりゃショックですよ。
乗る前に冷却水の点検さえしていたら、
そんなこと起こらなかったかも・・・なのですから A^^;


というわけで、冷却水の液量の点検は
日常点検項目に含まれるわけです。


モトサルゴでは、車検のご依頼を受ける際に
いつ頃、冷却水の交換をしたかどうかを伺いますが、
冷却水の交換の重要性がこういうところにあるからなのですね。


車検のない250cc以下の車両は要注意!
自己管理しないといけないですからね、気をつけてください。


冷却水の役割を詳しく知りたい人は
ホンダさんのHPで、解りやすく紹介してますよ>> こちら

投稿者 kato : 2007年08月26日 19:47