ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 今日は… <p> | メイン | ASH フォークオイル <p> »

2007年02月08日

未来の交通事情って… <p>

070208.jpg


毎月の様に送ってくる某紙…毎回さらーっと目を通すんですが
今回気になったコーナー。

およそ10年後の車社会についての見解や希望をテーマに
車、交通に関わるジャーナリストや研究者なんかがコメントを出している。


なかなか、おもしろい。


10年後の車社会の環境を想像した事がありますか?
私の場合、仕事柄やっぱり想像はします。


   ガソリンの価格はどんな風になってるだろうとか
     エコロジーについて何か貢献できる事は飛躍的に進化するかな?とか
       安全について、人間も乗り物も今より向上できるかな?…


社会的には、そんな事かな?
数名の人たちの見解を読んでみて、気になった数名のコメント。


10年後…

    運転を楽しむだけの車が出てきて欲しい。


この方、車が便利になりすぎて操縦する面白さが無いと感じているよう。
思わず私は…


    今すぐバイクに乗りなさい。
    10年経たなくてもお望みに近い物は、すでにあるよ(微笑)
    四つ輪はないけどね。


でも、10年経ったらバイクも自動化される部分がたくさん出てきて
10年後には人間が考える楽しみが減ってるかもなぁ~と少し思う。
その代わりに改善されることは、たくさんあるはずだと思うけど…


その他に、「危険予知」の事についてコメントしていた人がいた。

       今も、10年先もその先も運転する事について
       危険予知に必要な事は「先を読む」ということ

だそうだ。

乗り物ではなく、人を観察し、次に何をしようとしているか
心を働かせなさい…ということ。


この能力は、私も付けてみたいと思う。
運転する事だけではなく、すべての事に活かせる能力だと思う。


10年後、乗り物と人間の両方が進化を遂げて欲しいと
私は思ったりする。

乗り物を作るのも人間、自動化が進むとはいえ、
コンピューターを設定するのも人間、乗るのも人間…
これを忘れちゃイカンですな。


近年のMOTOGPを見ていて、危険なハイサイドが少なくなったのは
バイクのお陰というか、開発者さんのお陰かな?と思うんですが
同じような事を日常の世界でも活かせていただきたいと思ったりする。


…てか、公道でハイサイドする人は少ないので
公道で意味のある事、ということですがね。


しかし、この記事の中でバイクについて書いている人のコメントは…
バイク業界もがんばらないとね~。車と一緒に公道を走るんだから☆

投稿者 kato : 2007年02月08日 20:39