ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ティダ <p> | メイン | NS500 <p> »

2007年01月07日

ASH フォークオイル <p>

ash_forkoil.jpg

この辺りは、この冬初めての雪が降りました。
午後からは、お天気もよくなって「ホッ」です。


そんな天候にも負けず今日来ていただいた皆さんありがとうございました。
いつもながら、ウレシイ!ありがとうございます!と思っています。


そんな時間の合間に、カトちんはメカさんに
250SB(Dトラッカー)とXR100モタードのフロントサスペンションの
オイル交換を依頼していた。


もちろん、ASH(アッシュ)のフォークオイルに交換するためだ。
以前、交換したKAWASAKI 9Rのフロントサスペンションの動きにも
驚いていたけど、250SB(Dトラッカー)のフロントサスペンションの
オイル交換後は私が見ても

          あら~!すごいね。


という感じだった。

何が・・・ということになるのだけど
乗って試す前に、車体を押して「クッ」とブレーキを掛けると
スッとサスペンションが沈む。

カトちんが怪我をしてから、250SB(Dトラッカー)を
お店の外まで押して出していた私にはその違いが少し解った。


メカさんが、ハンドルを下方向に押している所を見ても
フロントサスペンションの動きが滑らかな事が見てわかる。


その場にいたメカさんをはじめ数名でその違いにちょっとビックリ。


十数年この仕事に携わっているメカさんも
今までなかなか感じられなかった感触だとひとこと…。


       そんなオイルなんだ。


次のXR100モタードのフロントフォークオイルの交換の時は
片側1本のみ交換して手押しで違いを何人かで試してみた。
それが上の写真。

私は好奇心に火がついて


      私も押してみたい!


と試させてもらったけどイマイチ解らなかった。
でも、バイクに付けると解るのである。

250SB(Dトラッカー)同様、XR100モタードも平日は
ほとんど店頭に出していたからちょっとブレーキを掛けてみると
感じ取れるのである。


一番のチャームポイントは、初期の動きだそうだ。

とはいっても、50ccしか乗れない私。
このオイルに交換したことで乗ったときにどんな風に変わるのか

         わからん??

自身もXR100モタードに乗るこやまんさんに質問してみた。


    乗ってみてどうなるか、想像できます?


こやまんさん曰く、XR100モタードは悪路を走ったりすると
突き上げ感が結構あると云う事。
それの解消には一役買ってくれそうだとだった。


       あぁ…乗ってみたい…


私も乗って違いの解る人になりたい!
ズーマーじゃできないの (・_・、

投稿者 kato : 2007年01月07日 21:43