ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 先人に続け! <p> | メイン | 14歳の夏 <p> »

2006年08月06日

バカボン <p>

熱い…   なんて暑い日なんだ…。

池田市の最高気温は何度だったんだろぉ…

今日はお店に来てくださるお客様も
第一声は


    アツイですねぇ!!


土日は、来てくださる方も多いから
「むぎ茶」ポットを店内に置くことにした。


暑い日の冷えた「むぎ茶」は
なんだか、ホッとするんですよね…。


子供のころ、母が作ってくれた
「むぎ茶」には少量の塩が入っていた。


味かわからない程度だったけど
今考えると夏ならではの気遣いだったんだろうと思う。


おそらく、「熱中症対策に生理食塩水が良い」と言うのと
同じ意味で塩を入れてたんだと思う。


なんでも、理由ってあるもんですね。


お茶とはまた別の話ですが
先日、走行会に行ってきたお客さまが


    ブレーキの時って、体どうしてます?


とカトちんに質問されていた。

サーキット走行のブレーキング時に、どうやって踏ん張ってますか?
という質問なんだけど、その質問にカトちんは


       腰でも踏ん張ってるかなぁ

と…


そのやり取りを聞いていて、私は


         腰?

と思った。
カトちんの話には続きがあって、

       腰をシートに押し付ける事
       ニーグリップをする事
       ステップで踏ん張る事

この3つを上げて説明していた。


       全部、力入れろって事?


と私はその時??????と思ったんだけど
その日の帰り道に思った。


それって、物理の授業で教わった事と関係してる?

         やっぱり、理由があるんだ・・・。

物理がめっぽうダメな私は○○点という言葉を思い出そうとしていた。


で、出てきたのは「作用点」という言葉だけ…
で検索してみるんだけど、未だに不得意という気持ちなのか
読んでもブレーキング時の話に当てはまるのかわからん。。。


そこで、理数系の好きなカトちんに聞いてみると

     三角関数の方が関係あるんちゃうか
             ・
             ・
             ・

      サ ン カ ク カ ン ス ウ ?


聞いたことある。
確かに、耳にした事のある響きだ。


       調べるんだ!

       検索・・・

出てきたのは


  2 次元ユークリッド空間 R2 における単位円 x2 + y2 = 1 上で。。。


サイン ・コサイン ・タンジェント、聞いたことあるぞ
しかし、その後


   sin2 t + cos2 t = 1.  
   sec2 t ? tan2 t = 1.
   csc2 t ? cot2 t = 1.

   sin(?t) = ?sin t.
   cos(?t) = cos t.


   sin(t + π) = ?sin t.
   cos(t + π) = ?cos t.

   sin(α + β) = sin α cos β + cos α sin β.
   sin(α ? β) = sin α cos β ? cos α sin β.
   cos(α + β) = cos α cos β ? sin α sin β.
   cos(α ? β) = cos α cos β + sin α sin β.

・・・・・・・・・・・・・     わっかるかぁぁぁぁぁぁ


絵文字なら知ってるよ!いっぱい


♪~( ̄。 ̄) (-"-) (p_q) (;´Д`)
(☆_☆) \(◎o◎)/! >┼○ バタッ (^-^)ゝ
(炎_炎) φ(.. ) ( ̄~ ̄)ξ (`´) ( ̄^ ̄)
( ̄□ ̄;)!! (;_;) (・・?) (◎-◎;) o(^-^)o m(__)m (;^_^A

これで、いいのだ       q(-_-)ブー

投稿者 kato : 2006年08月06日 19:35