ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 中田英寿 引退 <p> | メイン | 帰りのテーマ曲 <p> »

2006年07月06日

仕事しながら思うこと <p>

移転してから、近くの畑で作業をする人たちを見て
今まで、あまり考えなかった事を考えるようになった。


  人間が生きるって事は、ホントはシンプルなんだなぁ~


畑で作業している、おじさんやおばさん。
おばあちゃんもいるし、おじいちゃんもいる。

農作業は大変だろうと思いながら
イスに座ってPCに向かう自分と比べる。


おばあちゃんでさえ、肉体労働してるのに
私は、PCに向かって「カチャカチャ」とキーボードを叩く。

なんだか、申し訳ないような気持ちに少しなる。

ちょっと待てよ・・・・・・・・・・。
一所懸命、収穫しているおばあちゃんも
「カチャカチャ」キーボードを叩いている私も
結果は同じ物になるのか。


   人間は食べなければ生きていけないんだ…。


みんな、基本的にはその為に働いている。


以前読んだ、「金持ち父さん 貧乏父さん」の内容が
少し馬鹿げて思えた。


人間は貪欲で、「食べる」ということ以外の欲求を抑える事ができず、
「もっともっと」と村上世彰氏のようになってしまうのかも…。

毎日ご飯食べられたら、本当は十分なのにね。


そして、もうひとつ思ったこと…

畑も、田んぼも栽培する土地や環境がよいものでないと
いけないんだなぁ~。きっと…。

その土地の自然のめぐみを受けて、良い環境には
たくさんの収穫と美味しい食物が実る。

源が清らかなら、いい食物が育つ。
源が汚れていたならどうだろう…。


自然の摂理なんだろうけど、どんな事でも一緒だな…。と思った。


村上世彰氏、ホリえもん…マネーゲームをする人たちの
源は、清らかなんだろうか…
そんな事、言い出したら生きていけない日本なのかもしれないけど…。
だから、そんな事件が増えてく…。

良い人間が育つというのは、自然の摂理と一緒なのかなぁ~。
まずは、「自分がどうあるか」かな…。と
おばあちゃを見て思うのでした。

ありゃ、今日もバイクネタでなくてゴメンなさい。

投稿者 kato : 2006年07月06日 20:52