ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 素敵な人 <p> | メイン | ピース! <p> »

2006年06月22日

ちょっと、奥さん! <p>

知ってます?

お蕎麦の値段が上がるかもしれないって!!


この間TVでやってた。
日本のお蕎麦の原料の多くは中国に頼ってるらしく
蕎麦を生産する農家さんが減反したり
他の仕事に出稼ぎにいったり、植林する為に畑を明け渡したり…

生産する量が減って「値段が上がる」ってわけ…。


様々な社会背景が他のもありそうですが
要するに、蕎麦作ってても儲からん!って事か…。


田舎で農作業しているより
都会に出て働いた方がラクにお金になる。
そんな事も言ってたなぁ…。


日本は、様々なモノを中国、韓国、東南アジアの国々で
ローコストで生産して、日本で安く販売してきたけど
海外生産がベースになってしまって日本には何が残ったんだろう。

安くで手に入れた商品を使い捨てのように扱い
また、安い商品を買う。

いい商品を長く大切に使うという気質はどこへ行ってしまったんだろう…
コストに振り回され、本物を手に出来なくなってしまった日本人
私もそのひとりかも・・・。


モノづくりのノウハウをみんな海外にもっていっちゃって
どうなる、消費大国、日本…。


そんな、番組を見た後
革製のポーチをTVショッピングで見かけた。
日本国内製、そして昔から引き継がれた製法で
丁寧に職人さんが仕上げる。
本革に型押しをして手で色をつけて…すべて手作り。


製作段階の映像を見て、私はこのポーチを約1万円と考えた。
実際の値段は…4980円!

これだけの作業工程をして!?
製作段階の映像を見る限り、古き良き職人さんの仕事だ
造りだって、安物とはちがうキチンとした造りだ。
なのに、この値段じゃないと今の日本じゃ買う人がいないのか。。。

    何か間違ってるんじゃないか・・・

日本の将来を見てしまった様な気がした…。


どうなって行くんだ!!!

投稿者 kato : 2006年06月22日 22:38