ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 親のありがたさ <p> | メイン | 究極の先へ―加速するRacing DNA <p> »

2006年05月28日

公道という人の思いの流れ <p>

通勤時間が長くなって思うことがある。


50ccスクーターを運転していて思うこと…。
同じ道を走る「自動車」や「バイク」
運転するのはみんな人間。


人間の思ったように動く「自動車」「バイク」


この道路は人間の気持ちがたくさん走ってるんだ…。
それも何十キロというスピードで…。


もし、空から見たとして
人間の気持ちが透けて見えたら…。
どんな気持ちが走ってるんだろう。


渋滞してる時は、きっとイライラの列が出来てるんだろな。
運転している人を見ていれば少しは想像が付く。


  携帯電話で話しながら運転する人
  タバコすいながらスクーターに乗ってる人
  風のきつい日に半キャップで走るバイク
  ラブラブのカップルの車
  子供がワイワイ騒いでる車
  すり抜けに必死なバイク
  助手席から降りようとする人


   などなど

いろいろある。


公道は運転する人の意識の集中するところが様々で
人の頭の中の意識を音に変えると

   
   ワイワイ、ガヤガヤ、


怒鳴り声も聞こえたり、笑い声も聞こえたりするんだろう。


公道はそんな場所だと思う。


DVD「FASTER」の最後のシーンでGPライダー達が


       公道は危ない


と言うのは、もしかしてこんな事も含まれているのかも…。


全日本、GPにもなると、人の意識を音に表現すると
きっと恐ろしく静かだと思う。


冷静に考えて運転していると思う。
たまに、叫び声や罵声もあるかもしれないけど(汗)


みんな同じような事に集中しながら走っているし
同じコースを走る人間のことは多少なりとも研究してるし
ほとんどの場合、知っている人間が同じコースを走っている。
それに、ライダー同士の中でセオリーというものもあるだろう。


それに比べると、公道は見知らぬ人が
何を思いながら走っているかわからないから
危険と思ったりするのかも…


それ以前に安全性に対する姿勢、
自分が乗る乗り物への意識の違いは当然ある。
公道とサーキットではイコールコンディションとは
言いがたいので当然違うわけですが・・・
(だって、携帯で話しながら運転したりする人は間違ってもいないし)


私自身も公道を走りながらこんな事を考えてるんだから…
公道はいろんな思いが走っているんだ。


そう思うと、
空から人の気持ちを見てみたくなってしまった。
人の頭の中の音声を聞いてみたくなった。


あ゛

私の感性が「独特」と言われるのは、この事かな…。


そういえば、交差点で右折するとき


   これって、みんなでする縄跳びの
   タイミング見計らってるみたい~


 
      「お入んなさーい!」


って思ってる…  独特か…

投稿者 kato : 2006年05月28日 22:02