ct110/モトサルゴHPへ戻る

« エンスー? <p> | メイン | 雑草 <p> »

2006年03月06日

イメージって… <p>

去年の夏、菊池選手が言ってたこと。

  「自分でイメージできる事はあなたにはできる事」

菊池さんが言っていたのはバイクに乗ること。

頭の中でコースを走るイメージトレーニング。
ニガテなコーナーや問題のある箇所をイメージの中で
改善していく…。

こんな風にしたら改善できるかな。
という走り方を頭の中でやってみるのだ。

そこでイメージできた事は自分には「できること」だと
菊池さんは言っていた。


そのとき一緒にいてたカトちんや藤原選手は
実感として知ってることだと思うけど
私には新鮮だった。


それからイメージする事は意識するようにしてるけど
なかなか難しい。

私の場合

    バイクに乗ることじゃないですよ。


普段の仕事の事です。これがなかなかムズカシイ…。
もともと事務仕事が好きな人ではないもので…


洋服のデザインの仕事をしていた頃
先輩デザイナーさんが言っていた。


    私が好き(着たい)と思わない洋服は描けない。


良さを解らない物を、「売れるから」といって
自分が考えてもそれは本当の「いいもの」にはならない
という事だと思う。


これもイメージからくるものだと思う。


デザインの仕事をしている時にはこんな事も聞いた。


   裕福な家庭で育った人は、高級な服のデザインがうまい。
   高級な服は育ちのいいデザイナーでないと・・・


これについては、今までの経験から
イメージが「できるか」「できないか」ということだと思うし
その物を「知っているか」「知っていないか」という事にもなる。


知ってこそイメージできる物がある。


      経験してイメージして表現していく。


それが「自分らしさ」になって行くのかもしれませんね。


「カトちんらしさ」がモトサルゴで表現されるなら…
普通のバイク屋じゃ収まりきらないかも…。


        ( ̄□ ̄;)ゲェーッ


ということをたまに考え出す。(周りは興味津々みたいだけど)
付いていけるだろうか…。


引け腰になっちゃいかん!
明日も一歩、前に進もう。


カトちんさん…お手柔らかにお願いします。ヽ(´~`;

投稿者 kato : 2006年03月06日 23:37