ct110/モトサルゴHPへ戻る

« モトサルゴ ホームページ ”少し” リニューアル <p>  | メイン | HJCヘルメット <p> »

2006年02月06日

まんまんちゃん あん <p>

この言葉が昨日話題に挙がった。


   「まんまんちゃん あん」


関西独特の方言だと思う。

三重県出身 大阪育ち

京都出身  京都育ち

大阪出身  大阪育ち

仙台出身  現在兵庫県在住

4人でこの言葉について話していた。


もちろん、仙台出身の方は関西に来てから
この言葉を耳にしたわけだから

   「聞いたことあるけど・・・」


という状況・・・

問題は、大阪・京都育ちの3人である。

   ひとりは、やすし・きよしの漫才で「やっさん」が作った言葉や・・・

   ひとりは、韓国語が由来らしいで・・・

   ひとりは、大昔から伝えてこられた言葉ちがうん?


3人がちがう意見をいうから

   ホントはどういうことなんだろう

・・・で、ひとりがネット検索するわけです。


検索するとなんとヒットしたのは約1,980件


ササーッと読んでみると
「まんまんちゃん」=神様・仏様
「あん」=拝む

「神様や仏様を拝む」の幼児語とか

お仏壇にごはんをお供えするときに使うとか

やすし・きよしの漫才でもやっぱり使っていたそう。

昔から言い伝えられた言葉であることは間違いなさそう。


私も子供の頃から祝い菓子を食べる時、

   「あん」してから食べや

とよく親に言われたものだ。


今も、食べ切れずに捨ててしまうことになってしまった
食材やおかずを捨てる時は、声に出さなくても

  「まんまんちゃん あん」

と心の中で言ってしまう。


粗末にしたら神さんに怒られると教えられた世代ですから…


最近はこの言葉も聞くことが少なくなって
関西の子供達でも知らない子供達が多いそうです。

    「まんまんちゃん あん」

いい言葉なのにネ

投稿者 kato : 2006年02月06日 22:25