ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 若者よ… <p> | メイン | 笹もってこい! <p> »

2006年01月09日

準備 <p>

カトちんはCBR1000RR/ホワイトボディーの
エンジンのオーバーホールも最終段階に入ってきた。

丁寧に慎重にしておきたいお仕事なので
ゆっくりと向き合える時間を選んでやっているみたいだ。

15年程前のレース現役時代は、走行後は全バラするのは
当たり前のことだったので、RS250のオーバーホールは
夕方のピットの中では、ごくフツーの光景だった。

全部バラバラにして、パーツひとつひとつを
ガソリンで洗浄して、ペーパーをかけたり
しているところをよく見た。

ペーパーをかけ、指先で触って表面を確認する。
何度も繰り返す。

全て、明日また走るための準備だった。

でも、カトちんはライダーでもあるため
自分も明日走るために準備をしておかなければならなかった。

身体を休めることも準備のひとつだったんですね。
バイクってホントに、人間と乗り物の両方でよい状態を
作るものなんです。

その人の気持ちや身体の状態が操作に出てしまう
メンタル面でも影響は大きかったりします。

だから、不安なく楽しんで乗っていられることが
一番よいのだと思います。

レースだけでなく、準備というのは大事なことなんですね。

投稿者 kato : 2006年01月09日 21:43