ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 安全というもの <p> | メイン | 本年のありがとう <p> »

2005年12月27日

人生のよりみち <p>

暮れも押し迫ってきました。

通常は、水曜日が定休日なので
「明日は休み」と今日何回思っただろう・・・

   明日は年内最後の営業日です。

はい、営業です。

押し迫って、仕事しててもなんだかナーバスになっていたら
今日、NHKの連ドラで耳に残ったセリフがあった。


 忙しくしている事がエライと思ってるんじゃないの?
 「忙しい」というのは何もえらい事じゃない。

 人生のよりみちもできないなんて・・・なんとか、かんとか


世の中の多くの人たちが「人生のよりみち」をしてみたいのだと思う。
でも、余裕がない・・・時間もお金も・・・そんな感じなんだろうか。
でも、忙しく仕事をしていることに「自分は凄いんだ」
と思い込んでいないか?という意味のように思った。

  「人生のよりみち」か・・・


考えてみれば、「凄い」というものを計るものさしはどこにもないし
自分のものさしで人を計ることはできないし、

…って事は、よりみちもあっていいってことかな?

ちょっと心を緩める事も必要なんですね。

投稿者 kato : 2005年12月27日 23:02