ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ネットショップ再構築 | メイン | クリスマス <p> »

2005年12月23日

寒すぎる・・・ <p>

大阪にも雪が降って、ちょっと早いホワイトクリスマスだった昨日。
いつもなら、バイク通勤の私も公共機関を使いました。

電車とモノレールでモトサルゴに来るのだけれど
モノレールは雪で遅れて車内はいっぱいの人だった。
いつもは、そんなに乗車人数の多い時間帯じゃないんですけどね。

帰りもモノレールに乗って帰宅。
この時間になると遅れはなく、時間どうりに来て
それ相当の乗車人数だったので空いている席に座った。

公共機関を使う事が少なくなってしまったので
「このときばかり」と人間ウォッチングをしてしまう。

おそらく、この車両に乗っている人数は100人程度

   この中に中型2輪免許や大型2輪免許を
   持っていて、乗っている人は何人いるんだろう・・・

   原付スクーターに乗っている人は何人いるんだろう。

そう考えると、そんなに多くはないはず・・・
私達の仕事は、世の中でどんなポジションに
位置づけられているんだろう。

物事を見るときに「自分の立場」「相手の立場」「第三者の立場」で
見る事ができないと本質を見極められないという思いがあって
そんな事を気にしてしまうのですが、昔から「第三者の立場」と
いうのがどうしても解りにくいのである。


そんな事を頭でぐるぐる考えながら
モノレールは進む。

千里中央の駅に停車して
ドワッと人が乗ってきた!

   「忘年会&クリスマス会」

をすました帰りの人たち、

おばちゃんの団体が、私の隣の空いた席に
おばちゃん同士で

     「あんた、座り!」

と賑やかだ。思わず私も席を譲った。
おばちゃんは、

     「いや!ごめん。いいでぇー、座ってて」

と言ってくれたんですが、もうすぐ降りる駅だし良かったら・・・
と言って席を立った。


立ったのは良かったんですが、その席の前から身動きが取れない!
そそっと、おばちゃんから見えない場所に移動したかったんだけど
数分バツ悪かった。

たまに公共機関を使うと、こういうこともあって
自分の立場の再認識をすることもある。


ところで、おばちゃんたちはバイクに乗るんだろうか?

投稿者 kato : 2005年12月23日 19:55