ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ツナギでツーリングです <p> | メイン | 雨 雨 降れ降れ かあさんが・・・<p> »

2005年10月03日

ツナギでGO!&ストカフェ <p>

1回目のツーリング
『ツナギでGO!』に行ってきました。

モトサルゴから出発したのは6名!

自宅からツナギで行こう!という
なんとも、時代錯誤な企画に参加してくれて感謝です!

中には、半強制的に来てくれた
メンバーもいたりしますが・・・。


まずは、出発前に記念撮影。
1021.jpg

密室のトリックを施してさあ出発!
(そこにいた人間しかわかんねぇ~)

中国道に乗ってまもなく、カトちん号『250SB』の
キャリアに止め付けていたカッパが風圧に耐え切れず

          あれ~~っ 

飛んでしまいました。しっかりネットをかけてたはずが.......
(荷物は念入りに止めましょう。反省)

前から飛んできた物体に後続するみんなには
迷惑掛けました。ごめんなさい。


そんなこんなしながら、休憩地点『明石SA』に到着。
1022.jpg


 『初めて試みた企画だし、途中合流はさすがに.......』


という予測どおり、ここで合流できた人はナシ。

みんなが、明石を出発する頃には
ストカフェに参戦しているS氏は予選の時間

ヘルプで先に岡山国際サーキットに入っていた私とハカセは
緊張気味のS氏の予選を見守る。

ハカセは、少しでもアドバイスをしてあげられるかと
ダブルヘアピン(だったかな)で、私は奥様といっしょに
計測をしていた。


予選の2周目くらいで、前日の練習走行から
見守っていた奥様は

   『今日はいい感じかも!』

・・・と手ごたえのある予選。
予選結果は14位で返ってきたS氏も
予選に満足感を感じてたみたいだった。

今回、良いと思えた所は延ばしていって
もらえたらいいな~と思いました。


10時30分頃、カトちんたちが到着。
ちょっとお疲れ気味。


ゲートで、受付用紙に記入してパドックの中へ
S氏のスタ前までツナギ姿でお手伝いして
1024.jpg

スタートは、グランドスタンドで・・・・

みんなは、レースに出た事があったり、
お手伝いする事があったりするので
パドックに入る事は普通にあることだけど
今回は、S氏の決勝レースを観客席から応援。

いつもとは違う視点から、イベントレースを
見てもらうのもいいかな~
(みんなは、ツナギのまま大移動 ちょっと疲れたねごめん)

スターティンググリッドでは、
戦いを待つキューティーハニーが
1025.jpg


S氏の決勝レース、スタートを
ピットから見ていると、少しミスったかな?
と思ってると、横にいた奥さん。

  『あんまり良くなかったですねぇ~』

さすが奥さん。見逃してません。
3周目あたりの1コーナーでS氏の目の前を争う
15・16番手争いの2台が接触転倒。

   巻き込まれないで~!!

の願いが届いたか、うまくよけ周回を重ねる。
10212.jpg
ホッとしながら、計測を続けていると
一旦、ベストに近いタイムが出たのに
最後の周でタイムが上がらない。

何かあったか・・・・・
チェッカーが降られ、グリッドと同じ14位でゴール
10210.jpg

帰ってきたS氏、お疲れさまでした。

ご夫妻でするレースを拝見していて
とても、微笑ましく思いました。

レースと言うものを、走るだけではなく
様々な面から経験してもらいたいと
手出しする事しない事がありますが
奥様のサポート体制には頭が下がる思いでした。

これからも、ご夫婦で楽しんで下さい。

しかし、サーキットと言う場所で
人の顔が変わるというのを今回の写真を見て
つくづく感じていまいました。

いつもと少しちがうS氏の顔 
なんて言ったらいいんだろう。
すごく、いい顔をされてました。
1023.jpg


そして、レース活動を引退?休止?しているハカセ
バイクを触ってる間は真剣な顔つきでした。

   やっぱり、好きなんだな。レースとバイク
10211.jpg

レースが終わってツーリングできたみんなは、
SRMにK氏が参加。
続いて体験走行がはじまった。

何年か振りにサーキット走ったT-ちゃんや
普段のレースではメカに専念してくれるはむどん
いつもTIを9Rで走ってるタマさんはDR-Z400SM
睡眠不足のM君はいつものようにmille
そして、先導を託されたカトちん・・・
その他に参加されている方とまずは写真撮影
1026.jpg


体験走行の注意事項をコース上で
丁寧にスタッフのIさんが説明してくれる。
初めてでも安心・・・(このフレーズ、どっかで聞いたような)
1029.jpg

ゆっくりとしたペースで小雨(?)の中
体験走行3周。

雨が残念だったけど、T-ちゃんのサーキット走行は
初めて見ました。
1027.jpg


いつも、キレイな走り方するなーと思っていたので
この機会に参加してくれて感無量です。

体験走行メンバーは、ツナギで岡山国際サーキットに
当日 自走できた人たちと走行後にお茶会をして
なんだか笑って出てきました。
1028.jpg
女の子も来てたんですね~

次回同じイベントが開催される時は
どんな風になるかわかりませんが
サーキットを未体験の方には
気軽に参加してみるといいんじゃないかな?
と思ったイベントでした。

大阪から日帰りで岡山までツナギでツーリング&体験走行
そしてレース・・・みんな、本当にお疲れさまでした。


そして、サイドポンツーン(リバーフィールド)の皆さん
お疲れさまでした&ありがとうございました。

投稿者 kato : 2005年10月03日 21:49