ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 9月になりました | メイン | 楽しみ方はひとりひとりの中に <p> »

2005年09月02日

ガソリン高騰!

この前の米国南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」のせいで
原油価格が上がっている。
その影響でガソリン価格も上昇し今は120~125円/リッター位。

来月には130円以上になる見込みと言う。

われわれガソリンで走るバイクの仕事をしていると
この5円10円が大きな痛手だ。

まだ、被災された方々から比べるとそんなの
痛手のうちに入らないだろうけど・・・

俺が現役の頃は無鉛ハイオクなんてなかった時代だし
街中で売っている”ハイオク”と呼ばれる物はみんな”有鉛”だ。

レースでは最初の頃はそれを使っていたが
そのうち誰が発見したのか
航空機燃料の一つである”AVガソリン” 
通称 ”アブガス” というのを教えて貰い使い始めた。

この辺では『八尾空港』で購入できた。

誰でも買えるようだったが最初は使用用途,名前,住所、電話番号,etc・・・
いろいろ聞かれた。
でも一旦買うと登録(?)されたみたいで
二度目は

    ”加藤裕之さん? えっと~・・・ハイ! 今日は何リッターですか?”

と、簡単に買えた。

そのリストを見ると知っている名前ばかり(笑)
空港でも偶然会ったりしてたなあ(爆)

そのうちサーキットのガススタでも買えるようになり
そこからさらにelfが100リッター単位でしか買えないが”高オクタン価ガソリン”
”elf 116”と言うのを出した。

これは”オクタン価116”と言う物で通常の有鉛ハイオクで98,アブガスで105。

116と言うとかなり高度なチューニングをしている車両には
必須のガソリンである。
(この辺の説明はまたにします。とにかく必用なガソリンです)

翌年には119、120 最後の年,1992年に93年のRS250先行モデルを
HRCさんよりお借りできた時の指定ガソリンは”elf125"!

125ですよ125!・・・確かまだ売ってなかったと思う。

オクタン価も高いが値段も高い!!!

116で600円/リッター,119,120で900円/リッター
125では1,500円/リッター位だったと思う。

125はelfさんより供給して頂いていたがそれまでは実費ですよ実費!


今はサーキット内で買える”指定無鉛ハイオク”でリッター150円くらい?

ランニングコストを抑える為にいろいろな工夫がされているが
マシンの技術の進歩と、石油メーカーの進歩はすごい物だ・・・

あの時サーキットのガソリンを入れて走っていたら
間違いなく1周も回らずに壊れていたであろう・・・

投稿者 kato : 2005年09月02日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.moto-salgo.com/mt/mt-tb-tnj.pl/432