2007年03月26日

ホンダ CT110 【Xcraft&モトサルゴ】 オリジナルステンレスマフラー 遂に発売!

去年より進めてきた

     ホンダ CT110
オリジナルステンレスマフラー


をとうとう発売します。

ct110zenntaiup450.jpg


ct110partskousei450.jpg

去年の11月にケガをして依頼、週末には『モトサルゴ』
お手伝いに来てくれている ”F君 ”は知るひとぞしる,
ホンダCT110のスペシャリストである。

常々、なんか面白い事したいね!と、話しながら検討した結果、”マフラーを創ろう”
となったのである。

創ると言ってもカップヌードルを作るようにはいきません(笑。 ヾ(-_-;)
1から創らないといけない。

ノーマルよりも美しく,長持ちで,音量も規制範囲内かつ、子気味よい音色
・・・こんな感じで進めてきました。

まず、当店のお取り引きのあるマフラー製作メーカーとの
打ち合わせや試作品の確認,
パワーチェック,音量チェック,梱包材料,
発送の段取り,定価設定,etc・・・そうです!
全てを他の仕事の合間に二人でこなしていかなくてはならないので、
大変な労力を要しました。

しかし、二人で進めるのだから小回りの効くメッリットを生かし、
どうせ創るならヤッパリ良い物を・・・妥協したくない!


幾度の仕様変更を行い,実走行テストも何度となく走り,
やっと最終的な仕様が出来上がったのが2月の始め頃。

量産を始めてからは時間はかからなかったけど・・・やっと発売できるようになりました。

今日,明日中にネットショップに上げれますので 

”CT110のカワイイ高性能マフラー”


をお探しの方は今すぐチェック!!!

投稿者 moto : 20:36 | コメント (0)

2006年10月26日

モトサルゴ スライダー3点セット

モトサルゴのオリジナルパーツで代表的なのは『キャリパースライダー』,『フロントアクスルスライダー』,『リヤアクスルスライダー』そしてこの3点がセットになった『スライダー3点セット』。

suridersocyaku.jpg
suridersyouhinn.jpg

思い出すと2002年の春にSUZUKI 250SB(KAWASAKI Dトラッカー)の
カスタムをする事になった。

ある程度実績あるパーツは「よし」として、初めて装着するパーツは
レースに出場して評価をしていくことになる。

レースに出場しているうちに転倒も何回かはする。
その時どうしても気になったところがあった。

転倒してしまった場合、どうしてもキャリパーやフロントフォークの
底部,リヤアクスルナット,シャフトが路面に削れてしまう。

特にブレーキングのレーシング4ポットキャリパー(廃番・・・今は買えません)は
バンジョーボルトの取り出しが横についている。

キャリパーが路面に直撃したら即キャリパー交換。
バジョーボルトに直撃すればその時点で走行ができなくなる。

キャリパーは高い。レースで転倒しても、
  できるだけ再スタート可能なようにしたい。
   キャリパーを(バンジョーボルトを)ガードできるものはないものか?

と考えていた。

あれこれと試行錯誤の上、形になったのが今のスライダーである。

後に『フロントアクスルスライダー』,『リヤアクスルスライダー』も同じく、
フロントフォーク底部の転倒時の保護、アクスルナット,シャフトの転倒時の保護の為に創った。


装着してからも何回か転倒しているがキャリパー,フロントフォーク,
前後アクスルナット,シャフトのダメージがないことも確認できた。

suridertentou.jpg

    ”これだったらお客さんに装着してもらっても喜んでもらえる!”

最初はモトサルゴ250SB・Dトラッカーを買ってくれたユーザーさんの為だけに創ろうと思った。
ところが”モトライダーフォース”にこのスライダーが紹介されると
沢山の問い合わせが入った。

   ”もしかすると商品化するともっと沢山の人に役立つかも?”

その後250SB・Dトラッカーだけではなく、XR250モタード用,DRZ400S・SM用もラインアップに追加した。

今まで沢山の方に購入していただいたのだが
レースをしていた為に転倒時にパーツの損傷を防ぐパーツ、再スタートができるパーツ、
と考えていたがあるとき ”フ ”と

   ”転倒時に役立つ物・・・転倒すると役立つ物・・・
           転倒しなければ役に立たない物・・・”

ナンか転倒を助長しているようで・・・こんな物売っていてもいいのかな?

と、少しナーバスになった事もあった。

ある時、購入者の方からこんなメールが届いた。

   「事故に遭いバイクは修理中ですが、比較的軽傷です。
       これもスライダーのおかげだと感謝しています。」

   「今週末にサーキット行こうと考えていたので間に合って
     良かった!これで転倒しても安心かな?
      さっそく使用と・・・いいたいところですが、
      それはシャレにならないので後のお楽しみとして
      とっときます。
       有意義に使わせていただきますね!
              今回はありがとうございました。」

   「転倒はしたくないですけど・・・
                カッコイイから買いました。」


嬉しいメールを頂きました(泣)。

    ”自分の創った物は間違いじゃなかった。”

きっと、モタード車ユーザーさんたちも同じ事を考えていたのですね。


     『備えあれば患(うれい)なし』


ということですね。


後に2006年モデルのスズキ DRZ400SM にフロントアクスルスライダー,
リアアクスルスライダーがメーカー標準装備されている。

(後日談:ある販売店さんから注文が入ったのだが実はスズキ本社からの注文だったようです・・・。 メーカー標準になるとは・・嬉しいなあ)

投稿者 moto : 23:51 | コメント (0)