ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 週末 <p> | メイン | 年内配送について <p> »

2013年12月16日

通勤バイク <p>

131216.jpg

通勤で使われているバイクを
整備させていただくことも多いのですが
毎日のように長距離を走る方も結構いらっしゃいます。

長年、バイク通勤している方は
バイクの様子を気にかけている方も多く
オイル交換、タイヤ交換など消耗品となる部分を
適切な時期に交換しに来ていただく方も多いし
事前に「まだ大丈夫かな?」とお店に寄っていただく方もいらっしゃいますね。

性別にかかわらず、気にかけて下さっている方は
「そろそろ」の時期が適切な時期に近いのではないかと思いますが
「わからないから…」とか「今大丈夫だから…」と
問題が起きるまで消耗品を使い続けている方もおられたりします。

「わからないから…」というのは
女性の方に多いことかもしれませんので、男性のみなさん
たまに、お母さま、奥さま、お嬢さま、などなど
身内の女性の乗っているバイクを少し見てあげて下さい。

そして、運転についてアドバイスできることがあれば
少し、声をかけてあげてくださいな^^

私もその昔、カトちんに教えてもらいました。
冬場の冷えた路面でブレーキをかける時、
滑りそうで怖いと思ったらリアブレーキを上手に使えと
教えてもらいました。

そうやって、声をかけてもらうと
大事に思ってくれてるんだなと少し感じます^^

確かに、リアブレーキの状態も良い状態でなければ
怖い思いをする可能性もあるのですが
そう聞いてからは、フロントブレーキと
リアブレーキの使い方の違い、その状態を
意識するようになったような気がします。

意識するようになって、危険回避を心がけるように
運転するようになって来たかな 笑

ですが、意識していても、突然起こることに
とっさに対処することはなかなか難しいものです。

同じコンディションのコーナーは二度とないと言った
元F1ドライバーさんがいましたが、公道も同じです。

年末年始は、公道にも、セカセカ、イライラが蔓延してきます。
それに今年は寒い冬とも言われていますので
思わぬところで凍結している場所もあるかもしれません。
通勤時間やお仕事でバイク、自動車を運転される皆さんは、
この時期、普段よりどうぞお気を付け下さいませ。

…あらま
長いブログになってしまいましたA^^;
最後まで読んでいただいた皆さま、ありがとうございます^^


CT110

投稿者 kato : 2013年12月16日 22:46