ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 3缶セット <p> | メイン | ジロジロ <p> »

2013年08月06日

オイルの汚れ <p>

130806.jpg

もう6年ほど前になりますが、
ある新車から1000km程度で初回のオイル交換をしたときに
出てきたオイルを試験管に入れて保管していました。

それが、今日の画像ですが、何か沈殿してますね…
この物質が何かはわからなくても
汚れているということが理解できます。

小さな試験管に入ったわずかな量で
これくらいの沈殿物が溜まるわけだから
エンジンの中だとどれくらいの汚れになるんだろうと
想像してしまいます 笑

オイル交換の際は、オイルが熱い状態で交換するので
ほとんどが廃油と一緒に出てくるのだろうと思いますが
ちょっとづつ、エンジンの中に残っていくんだろうと思います。

オイルを交換するたびにエンジンの中も
分解して洗浄すればこういう汚れは残らないのでしょうけど
オイル交換のたびにエンジンをオーバーホールしていたら
お金と時間がかかりすぎるので、、、
気になる方はワコーズさんのエンジンフラッシュとかを
使うといいですよね。

※エンジンフラッシュを使う場合は
オイルエレメントがある車両は
必ず新しいものに交換しなくてはいけないので
注意してください。

モトサルゴのネットショップにも載せています。≫こちら 

店頭でオイル交換をご依頼いただく場合も
エンジンフラッシュを使って欲しいとご依頼いただければ
有料にはなりますが対応できます。

その際は適合するオイルエレメントの在庫の有無を
事前にお声かけいただくと助かります。

良ければ、次回オイル交換の時にでも
ご検討下さいね^^

さてさて
明日は、定休日で1日お休みをいただきます。

また、明後日に(-^□^-)/~

CT110

投稿者 kato : 2013年08月06日 20:19