ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ご案内 ふたつ <p> | メイン | 来週の日曜日 <p> »

2012年09月01日

防災の日 <p>

本日もようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

ついこの間の通勤の時、道路情報を掲示している
電光掲示板の文字に目が留まりました。


   9月5日 大阪880万人訓練


…そういえば、防災訓練をやると何かで見た記憶があったなーと
あまり気にしていなかったのです。

一部の方たちが訓練に参加されるのかな?と
詳しい事を知らなかったのですが、
大阪府のホームページをみると
訓練当日の午前11時に大阪府内にある携帯電話に
訓練開始の合図として「訓練緊急地震速報」を発信するとか。


私の携帯にも届くのかなーと思うと同時に
最近、スマホをナビ代わりに使って
ツーリングする方も増えてるだろうし…

運転中にナビに使ってるスマホから、
突然、緊急地震速報が表示されたら
どうするだろうと、ちょっと考えてしまいました。

たぶん、この1年半のうちに運転中に
緊急地震速報が出た経験をしている人たちは
たくさんいらっしゃると思うのですが
大阪では、それらしき事がほぼ起こっていません。

なので、どうするべきかを考えるきっかけに
してみようと思います。

以前、カトちんに
「バイクに乗ってるとき地震がおきたらどうする?」と
質問したところ、「どうするやろなー」と言いながら、、、

昔、テレビでバランス感覚の優れたスポーツをしている選手を
人工的に地震がおきる装置の上に順番に乗ってもらい
どのスポーツ選手が大きな揺れに耐えられるか試す番組をやってた。

と話をすり替えられました。

話の続きを聞くと、うまく耐えたのは
トライアルの選手で、揺れてる間、ホッピングしていたそうです。

思わず、納得してしまった私でした 笑

さてさて
明日は日曜日。

ご来店予定の皆さま、お待ちしておりまーす!!


CT110

投稿者 kato : 2012年09月01日 20:24