ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 創意工夫 <p> | メイン | 作成中 <p> »

2011年12月18日

なつかしー <p>

111218.JPG


今日ご来店いただいたミスターとの話題で出てきた
耐久レース中の水分補給の話題。

かれこれ、20年以上前の写真になりますが
当時の雑誌に乗っていたので、画像を載せてみました^^

カトちん(写真に写ってるライダー)の背中の左側に設置されているのが
ドリンクのボトルで、そこからチューブが口元まで伸びています。

そのチューブをストロー代わりに走行中でも
ドリンクを飲めるようになっていたんですね。

今日お話ししていたのは、このキャメルバックもどきの開発秘話でしたが
簡単そうに見えるこのシステム、、、
話を聞いてると、ちょっとした工夫が施されています。

その工夫がないと、ブレーキを掛けた時にドリンクが
ヘルメットの中に流れ込んできたのだそう… 笑

走行中にヘルメットの中でドリンクが
あふれ出すわけですから、へこんだでしょうが
今や笑い話ですね^^;

どうすれば良くなるのか工夫を凝らし
考えて試してを繰り返したのだと思いますが
そんなやり方は、今でも変わってないような気がします。

最近も、ボルトオンで取付けできるとなっていたパーツの取付具合に
どうしても、納得がいかなかったカトちん。

着いてるけど、これではだめだと
何やら工夫を施していたようでした。
この性格は、この先もずっと続くことでしょう 笑


さーて、明日は月曜日ですね。

来週も楽しく過ごせますように
お互いにいい時間を作っていきましょう~

CT110

投稿者 kato : 2011年12月18日 19:10