ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 整いました <p> | メイン | 身体の使い方 <p> »

2011年12月03日

開度 <p>

111203_1.JPG

アドレスV125Sにつけたハイスロ。

先日ブログを書いた時
なんでラクなのか説明しにくいな~と
今日は写真を撮ってみました^^

上の画像は、アクセル全閉の手首の角度。
全開の角度は、こんな感じ↓

111203_2.JPG

ノーマルのアクセルだと、全開にしようと思うと
握り直さないといけないかもしれませんね。
ハイスロだと、握り直すことはなくなります。

私は、アクセルを全開にして公道を走ることはないので
正直、全開の手首の角度はどうでもいいのですが
通常使っている速度域で手首と腕にかかる負担を
軽減できればいいのです 笑


椅子に座って、スクーターに乗っているつもりな姿勢をして
アクセルを開ける動作をしてみると、
結構、腕に負担がかかっていると気がつきました。

手首を捻るほど、腕全体にかかる負担も多く
「スクーターに乗ってたけど、肩がこるから乗るのやめた。」という
女史の話を思い出しました。

肩コリがひどく辛い思いをする人にとって
肩がこるような事はホントに避けたいことなのです。
私も彼女の気持ちがなんとなくわかるような気がします。

スクーターに乗って肩がこる理由は、
アクセルを開けることによる腕の負担だけの話じゃないでしょうけど、
ハイスロにする事によって少し肩コリもラクになるかも…A^^;
と思ったりしてます。


通勤時間の間、楽しく快適に乗りたいということと
行き先に到着した時、「ふぅ~、疲れた」と思うことを
軽減したいという、なんとも欲張りな私の思惑が
ハイスロだけでなく、このあとも「コレ着けたい」に
なって行くだろうと思います 笑

…しかし、
やり始めたら、あれもこれも欲しくなってしまいまして。。。

「もう、歯止めが利かなくなりました A^^;」とおっしゃった
お客様の気持ちがよく解るようになりました。

まともに実感してます 笑


さてさて、
明日は日曜日。

お天気がいいかどうか微妙ですが、、、皆さま!

enjoy~


(-^□^-)/~


CT110

投稿者 kato : 2011年12月03日 19:56