ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 思わず <p> | メイン | (^-^) <p> »

2011年02月04日

A^^; <p>

今日は、全国的に少し暖かかったのでしょうか?
大阪は、少し暖かい1日でした。

そのせいではないのですが、朝から運動しました(笑)
…キックを蹴るという運動A^^;

通勤で使っている125ccのスクーター。
昨日の帰り道、ウインカーがいつもの点き方じゃなかったので
これは…と思っていたのですが、案の定、今朝はバッテリー上がり。

充電してから、そんなに経っていないので
もうバッテリーの寿命が来てしまったのでしょう。

そりゃもう…即交換ですね。
エンジン掛けるのにめっちゃ汗かきましたもん(笑)


カトちんなら、すぐかかるんですけど
私の体格では、キックを蹴る力が弱いみたいで
段差の上に立ってキックしてやっとかかりました。

要するに、足が短いだけかもしれませんε- (^、^; 

冬場はバッテリー上がりで困る方も多いと思うので
カトちんにどうして冬場に多いのかな?と聞いてみた。

・・・したら、

バッテリーの中に入ってる分子くんも人間と一緒で
冬になったら、寒いから動きが悪くなるんや。

暖かい間は、活発に動いてるんやけど
冬場は、寒い分エンジンを動かすのに力がいるのに
分子が寒さで動きが悪くなるから、力が足りてないんや。

と教えてくれました。

専門的ないい方をしても
私には理解できないであろうという
カトちんの優しさですね…ありがとう!

使い続けているうちに
冬場にエンジンを掛けるだけの力を
充電できなくなったのかもしれませんね。

バッテリーさん
寿命という事で、、、いままで ありがとう!
新しいバッテリーに交換します。


CT110

投稿者 kato : 2011年02月04日 20:58