ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 今日もありがとうございます! <p> | メイン | 中古車情報! <p> »

2008年12月14日

単車 <p>

バイクの事を単車と言いますが
ずーっと前から何故「単車」と呼ぶのか不思議に思っていました。


ある日、何かを調べるために掛けた検索で
出てきた本当らしきお答え…。


「側車」と呼ばれるサイドカーと区別する為に「単車」と
呼ばれる事になったそうです。


今はサイドカーを見かけるのは珍しい話だけど
昔は、たくさん走っていたのかな???


かなり昔の記憶ですが…
小学生の頃、通学中にサイドカーに乗る
品の良さそうな初老のご夫婦を見たことがある。

学校の帰り道、数回見ただけだと思うけど
仲の良さそうな、そのご夫婦をみて、
小学生ながら少し憧れたなぁ~。
    

今でも覚えているくらいだから
かなり印象深かったんでしょうね~


サイドカーは、ほとんど見なくなりましたが
「単車」という言葉だけは残っているんですね♪

さぁ!
12月も中盤ですね~

今日は、風変わりなサンタさんの画像も見れたし (*^m^*)
クリスマスが近づいてきたって感じです。

単車仲間って良いなぁ~。

投稿者 kato : 2008年12月14日 18:47