ct110/モトサルゴHPへ戻る

« モータースポーツ お腹いっぱい <p> | メイン | 中型免許への道/コケたのさ…<p> »

2008年09月30日

あごひも しっかり。 <p>

今年の秋の全国交通安全運動も本日で最終日。

明日から10月です (早!)
秋の全国交通安全運動に連動して
日本自動車工業会では、秋季交通安全キャンペーンを
12月末まで実施されているのだそうです。

四輪向けには、「後部座席もシートベルトをしましょう」
二輪向けには、「ヘルメットのあごひもを締めましょう」

確かに、
あごひもを締めていない方を
見かけるときがありますね~。


自分の身を守るためですから
あごひもは締めた方が良いですね♪


もう、かなり前のお話ですが
カトちんがレース中のケガで入院していた病院で
ICUに入っていた患者さんのご家族とお話しする機会がありました。


カトちんはレース中のケガでしたが
その患者さんは、公道での事故。
互いにバイクでのケガだったので少しお話をしたんですね。


患者さんのご家族の方は
「あごひもを締めていなかった…。」と
ワタシに話してくださいました。


あごひもを締めていたら…
ご家族もそんなお話をされていた記憶があります。


ワタシは、そこで現実を見たこともあって
原付に乗り始めた頃
あごひもは意識して「必ず締める」と思ってやっていたのですが
今は普通に当たり前に締めています。

たまに、急いでいて忘れると
走り出したら、あごひもが ペラペラ~ って
風になびくのですぐ気がつきます。

そうなったら、近場の止まれる場所で止まって
あごひもを締めるようになってます。


ただ、あごひもを締めているだけで安全なのかというと
そういうことじゃなく、
「今日も安全に走ろう」(…言葉が固すぎかな?)
要するに「今日も1日、無事に…」っていう
意識が一番大事なのかもしれませんね。


そういう意識が
あごひもは…とか
装具は…とか
自分を守るべき鎧のチェックをさせてくれます。
自分のバイクが「どうか」についてもそうですよね~

自分の意識が
何をすべきなのか教えてくれるのかもしれません。

みなさん、事故なきよう ケガなきようバイクを楽しんで下さいね~。

ワタシもそうあるように、今まで以上に
意識を磨いていきたいと思います。

投稿者 kato : 2008年09月30日 21:17