ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 今日もありがとうございます! <p> | メイン | 今年半分終了! <p> »

2008年06月29日

キレイにする <p>

「バイクをキレイにする」
・・・・・昔から、私が唯一バイクをに施すことのできる作業です。


私の場合、バイクとの関わりの最初の一歩は
全日本ロードレース選手権という
ちょっと日常から離れた場所でした。


その時から、バイクに触れる事が許される作業は
「キレイにする」その作業だけです。


ドロや砂で汚れる時もあったり
前を走る車両のオイルで汚れていたり
傷ついて帰ってくる時もあったりねぇ~。


その時々で、キレイにするやり方は違ったりしますが
とにかく、「元よりキレイにするくらいのつもりで作業する」
そう思わなくちゃ・・・。


キレイにしていると、
知らぬうちについていたキズとか
思わぬトラブルになりかねない箇所に気がつくとか
いろいろなところに気がついたりします。


「じぃーーーーっと、バイクを見る」

その作業が、いつもと違う箇所に気付くキッカケになるし、
トラブルを未然に防ぐ気付きにもなったりします。


それから、自分達の一所懸命になれる
『バイク』そのものに「ありがとぉ~!」と
感謝を伝える時間にもなっているかも。。。。


汚れたり、傷ついたりした時は
できるだけ、すぐにキレイにしてあげる!

そうしないと


汚れは汚れを呼び、傷は汚れで隠れて
さらに傷ついても、気付かなくなります。


だから、磨くんですよね~。


それに
キレイにしたら、気持ちいいし
キレイである事に自信もてるし
キレイだからこそ注目される事もあります。
その他にも、いい事いっぱいです。


バイクだけじゃなく、なんでも同じ事なんですよねぇ~~。

人間の心でも同じ事、傷ついたり汚れた気持ちになったら
辛いかもしれないけど自分自ら心をキレイにして磨いて、
今までよりも もっと良くなるように・・・。


     ピカピカに磨くんだっ!!


キレイにするのは、
簡単な様でとっても時間と手間のかかる事。
時には、忍耐も必要だから
手抜きしたくなっちゃうんですけどねぇ~。


そこは、自分との闘いです。
負けじとワタシもガンバロー♪

投稿者 kato : 2008年06月29日 19:36