ct110/モトサルゴHPへ戻る

« マル秘事項 <p> | メイン | 軽~く <p> »

2008年06月05日

動体視力 <p>

動く物を見る能力の事を動体視力といいます。

        知ってるっちゅ―ねん!!

って感じですが A^^;


この間、動体視力のお話をちょっとしていたもんで、
ちょっとこの話題・・・


      動体視力って鍛えられるんですかねぇ~


って、聞かれて 即答で


         鍛えられます!


と答えてしまいました  ( ̄∇ ̄*)ゞ


実際に私がそうだったと思うからなのです。


バイクのレースに関わるまで、
200km/hを超えるスピードで走ってくる物体を
認識するなんて事がなかった私でしたが
カトちんのレースを手伝いはじめたとたん
サインボードとストップウォッチ、ラップチャートを持たされたので
凄いスピードで走ってくるバイクが何かを
認識しなければいけなくなったわけです。


見て覚えろ、やって覚えろ、自分で考えろ!的な教え方(?)が
普通だったので、我流でやっていたわけですが
やっているうちに、誰が乗っているバイクなのかを判断できるようになった。


はじめから、そういうわけではなかったんですねぇ~
はじめて見たときは、


        目 ちぎれるぅーーー。


って思いました。
最終コーナーから目前まで走ってくる間の数秒間に
何台も次から次へと走ってくるわけですから・・・

当時の全日本ロードレース選手権、250ccクラスは
激戦の時代だったので余計にそう思ったのかも!


一台一台が、離れてきてくれるなら、
ゆっくり見ていられるんだろうけど
接戦のレースは正直ミスって憤慨されたこともあった ヾ(-_-;)


どうやって、「誰」と認識しているのかというと
当時の私の場合はヘルメット!


全日本選手権ともなると
みんなそれぞれ違うヘルメットを被っていたりするからだったけど
そのうち、特徴のある人は走り方でわかるようになったりする。


動体視力って、結果的に
目で見た映像が何であるかを脳が判断するスピードなんじゃないのかと
思ったりする。。。
それに、実質の「見る」作業はどこに焦点を絞るかだから
自分でそれを見つけ出せば鍛えられると思う。


人に聞かれて、
「そういえば 事前に人のヘルメットの柄を覚えてたなぁ~」
なんて事を思い出した。


「どこを見れば何なのかわかる」を見つける事で
理解できるようになる事なのかもしれませんね。

鍛えてみます~?

投稿者 kato : 2008年06月05日 22:13