ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 値上がりします。 <p> | メイン | 春風 »

2008年02月22日

わお! <p>

ASHオイルも値上がりする事だし・・・カトちんに昨晩オイル交換をしてもらった!

ワクワクしながら帰路に着くわけですが
やっぱり違いましたね☆


私のバイクはホンダ ズーマーで
走行距離は、11284km---結構走ってます。

前回オイル交換をしたのが10081kmでしたから
1203km走ってのオイル交換です。(少し早めですが・・・)

鉱物油の5W-30から、今度はASH VSE MOTO-SPEC 5W-40へ交換しました。
鉱物油から、エステル系のオイルに交換、粘度も少し違うので
違って当たり前なのでしょうが・・・


「ひとこと」で言ってしまうと


           バイクに乗ってて楽しい!


そんな感覚です。


良いところは、
アクセルの開閉の感覚とバイクの動きがダイレクトに繋がった・・・という感じがします。
そのせいか、バイクが軽く動いているような気がしますね。

アクセルを閉じる時も、ヘンな急減速がなくなりました。
以前は、赤信号で減速する時にアクセルを閉じると
すごくエンジンブレーキがかかって減速するのが極端だったのですが
オイル交換をしたら、アクセルを閉じる感覚と同じようにスムーズな減速の仕方をします。

自分の手の平とエンジンが直結して反応するみたいな感覚に陥るので
もう、楽しくってたまりません!!!!!   共鳴するってこんな感じなのかな?


・・・乗りながら、
「フリクションが少ないってこういうことを言うのかな?」と考えていました。


速度調整が自分の頭が考えるのと同じように
バイクが動くので、すり抜けをしたり、ゆっくり走っていても
バランスが取り易くて怖くない。


カーブで減速したり、カーブの出口からアクセルを開けるときも
スムーズな加減速ができるので、車体が安定しているしメッチャ楽しいです!


困った事は、
楽しいのは良いのですが、公道を走るため
スピードを出しすぎないよう気に掛けてないと
楽しすぎてアクセルを開けてしまいそうになる・・・ということでしょうか


・・・・・・・どばっと書いてしまいましたが
私の場合50ccのスクーターであるという事、
前回入れていたオイルが鉱物油でそこからの比較であるという事。。。

そして、「どう違うのか知りたい」という気持ちで
2006年の秋のオイル交換からバイクの動きを気に掛けながら通勤に使ったり
頻繁にバイクに乗っていたという前提があっての個人的な感想です。

私の主観的なお話なので、そんな風に思った人がいるくらいで
読んでくださったらいいかな・・・と思います。

それぞれの状況や感性で全く同じように思う人は
自分ひとりしかいませんから~・・・


0.6リッターのオイル交換でこんなに楽しいなんて・・・オイルって面白い。
すみません。。。楽しませてもらってます☆


さて、また燃費計算しちゃお!

投稿者 kato : 2008年02月22日 20:55