ct110/モトサルゴHPへ戻る

« お天気 <p> | メイン | ラスツー? <p> »

2007年11月23日

記憶装―置っっ! <p>

先日、同年代の方とこういうお話・・・。


    最近 忘れっぽくてね・・・。 ハハハ!

お互い同感してしまう。

歳を重ねると、どうしてこうなるんでしょうね。
やること、考える事が若いときより
種類が多いからかもしれないからかなぁ~なんて考える。


仕事を進めている途中で、電話、来客、用事で呼ばれた・・・とか
していた仕事の手を休めて、他の事をしたとき


       あれ、何やってたんだっけ?


なんて事があります。
どうしても、歳のせいにしがちです(苦笑)


もう、歳やからしょうがないね・・・なんて自己弁護したりするんですが
昨日読んだ本に自己弁護には2種類の自己弁護があるって書いていた。


ひとつは、自分の一生を良くしていくための
いわば、自己主張的な自己弁護

もうひとつは、いい訳じみた消極的な、かなしい自己弁護なのだそうだ。


本の作者は、他人の悪口、影口を言う事も後ろ向きな
かなしい自己弁護だと・・・・。


自己弁護とは、あくまで向上心の基本でないとダメなのだそうだ。
キビシイーーッ!!!


歳とったから・・・なんていってる場合じゃないですね
解決策は、、、、、、、加速装―置っっ!ジャなくて記憶装―置っっ!

まじめにやろっと ε- (^、^;

投稿者 kato : 2007年11月23日 19:57