ct110/モトサルゴHPへ戻る

« なんだかね・・・<p> | メイン | 東京モーターショー <p> »

2007年10月26日

オイル交換 <p>

ash_fse_10w_50_l.jpg


ワタクシの愛車ZOOMERのオイル交換をしてから
もうそろそろ1年が経つ・・・。

ASH FSE E-spec 10W-50を入れてもらって
心なしか、ガソリンスタンドに寄る頻度が変わってきたことと
アイドリングの音の違い(アイドリングが高くなった)事は
実感として感じました。


とは言え、元々燃費の計算をしていなかったので
燃費がどれだけよくなったという発表は出来ません(汗)
感覚で、ガソリン給油してから貧乏ランプ(ガソリンが少なくなったら点くランプ)が
点灯するまでの距離が前より長いような気はしている・・・って感じです。


この約1年の間でカトちんが怪我をしている間
通勤が車だったので例年より距離を走っていないのですが
オイル交換をしてから すでに3100km。


次回オイル交換の目安として貼ってあるステッカーの距離数から
1100kmを超えてしまった。


実は、オイル交換の目安の距離2000kmまで来た時に


      オイル交換してください。


とお願いしたんだけど、


      大丈夫やからもうちょっと走ってみろ。


と言われ、そのままにしていたんですが
普通だと、もう交換しないといけない時期を1100kmも越えると
なんら問題はなくても、「もうそろそろ・・・」と思うのが
人の気持ちなのかもしれないと、今 実感しています。

特に問題はなにもないけど、
シフトタッチでオイルの劣化が感じられる車種ではないので
そろそろ交換してオイルの状況見せてもらおっ!


あら、楽しみになってきた♪


投稿者 kato : 2007年10月26日 20:12