ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 今日のひとコマ <p> | メイン | ASH(アッシュ)ブレーキフルード <p> »

2007年07月09日

五感の退化 <p>

昔の人より現代人の五感は正直なところ
退化してるんじゃないかと思ったりする 今日この頃。

もう、1年ほど前になるけど
主婦同士の会話でこんな会話が・・・。

   夏場に保温ジャータイプのお弁当箱使って
   お弁当の中身って悪くならないんだろうか?
   って、知人に聞かれたの・・・どう思う?

私も、やったことないから返事に困った。

   やってみたらわかるかも?!

そんな答えだったけど、最近何でも表示されてる賞味期限、消費期限。
子供の頃そんなモンなかったのだ。

数字を見て、食べられるか食べられないかの判断などしていなかったのだ。
視覚、嗅覚、触った感触・・・五感を駆使して判断をしてたのかも・・・。

でも、数字で記載されちゃうと期限が来てるものを食べて
お腹こわしたら自分の責任だし・・・と
あまり臭いを嗅がなくなったのは確かだ。

これは、食べ物の話だけど
他にもあるような気がするな・・・。

数字で表されるいろいろなこと
便利なようだけど、失ってるもんあるんじゃないの?
ちょっと思ったりする今日この頃なのでした。

投稿者 kato : 2007年07月09日 20:53