ct110/モトサルゴHPへ戻る

« (^-^) <p> | メイン | 嬉しい再会 <p> »

2007年05月21日

感覚 <p>

病んで修理のご依頼をいただいたバイクの
エンジン音を聞いて、「調子悪そう…」とか
音でなんとなくわかるようになってきた。

カトちんは、その辺はよくわかるんだろうが
私は特に勉強したわけでないので
長年聞いてきた「感」によるものなのですが
たまに、


     いい音してないね。


と思う時がある。


人間なら、聴診器を当てないと聞こえないけど
バイクは普通にしていて聞こえるから
何度も耳にしているうちに、なんとなく「んん?」
思ったりするわけだけど、バイクだけのことじゃなく
いつも注意していれば気付く瞬間ってあったりするのね。


人の五感、感覚はすごく便利な物で
コレを駆使できるといろんな事が予測できたりする。


レース中とかに雨が降りそうな雨雲を見つけると

         匂いを必死で嗅ぐ!

風に乗って漂うアスファルトの濡れた匂いを感じると
タイヤの交換を予測したり、準備したり…

自分の嗅覚に、勝敗がかかってくるかも!
という勢いで一所懸命匂いを嗅いだことあるな…(ヾ; ̄▽ ̄)
たまに、ビンゴだったりするから余計にかいじゃうんだけど(汗)


2ストレースの全盛期にロードレースに携わっていたあるひとは
毎日、真剣にバイクの2ストエンジンの音を聞いているもんだから
「競艇の船の調子がなんとなくわかる」と・・・。
勝敗がわかるかは不明ですが (;´д`)ノ


先日、お酒を造るお仕事をされている方と


    人間の感覚って結構すごいですよね!


って、お話していて・・・

お酒造りでも繊細なデータと共に人間の感覚は
必須みたいでした。


本田総一郎氏の本なんか読んでたら
右手なら、触ってミクロンがわかるって書いてたよ!

慣れというのか、経験というのかわからないけど
繰り返し同じ事を真剣にやってると、
わかるようになるのかな?
不思議なもんですね☆

投稿者 kato : 2007年05月21日 20:24