ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 花 <p> | メイン | 【GSX-R1000K6】発進! »

2005年11月22日

東京タワー <p>

最近まで読んでいた本、「東京タワー」
映画化された「東京タワー」ではなく
正しくは、「東京タワー 僕とオカンと時々オトン」という本

ホームページ職人のF氏に


  よんでみ!


と、貸していただいた。


著者のリリー・フランキーという人の
幼い頃からの家族の中での出来事をつづった作品でした。

リリー・フランキーさんは、カトちんと同い年で
私にも時代背景が良くわかる。


子供の頃、そんな遊びしたな…とか
あぁ~そんな事あったな…とか


毎晩読みはじめると、止まらなくなって
深夜まで読みふけっていた。

少し年上だけど、自分が生きてきた事と重ね合わす。

   この人が東京タワーの近くの病院で
   オカンを看病していたとき
   私は、東京タワーの麓の大企業で商談してたな…。


   私の記憶の『あの時』
   すぐ近くの病院で、この人とオカンには
   こんなに人生の中での大きな出来事が
   起こっていたんだ…。


とても不思議でせつない感じがした。

いつの世の中も知りようのないことだけど
自分が所在する近くで何かが起こっていること
そして、自分の周りに居てくれる人達との関係を振り返り

       何かしなくちゃ…

と、漠然と思った。


この本の中に、おそらくカトちんと同年代なら
多くの人が同じ事をしたであろう二十歳頃
バイクのカタログを羨望の眼差しで眺めるシーンがあった。

今の二十歳前後の男性はどれくらいが
同じようなことをしているのだろう。

投稿者 kato : 2005年11月22日 23:51