ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 幸せな時間 <p> | メイン | 花 <p> »

2005年11月19日

んんー <p>

1週間ほど前だろか、朝のTV番組で
石原慎太郎東京都知事の家族のお話を特集でやっていた。

その中に気になる話があった。

長男が若き頃、バイクを買ったらしい
そのバイクの納車の日に父はバイクを買った事を初めて知る。

配達に来た業者を出迎えた都知事は
バイク屋に向かって

  「持って帰ってくれ」

と言ったらしい。正しくは、

買った価格よりすごく安い金額で買い取らせた。

と自慢げに言っていた。


理由は、

  「そんな、危ないものに乗るな」

だった。


確かに、手放しに安全かというとそうではないと思う。
しかし、このおっさん 頭固いな…と私は思ってしまった。


どうして、何故危ないと思うのか考えないんだろう。
街中を見れば危ないと言われる理由はひとつやふたつでもわかる。


50ccと言えども同じ、身体が覆われない乗り物なのです。
カワイイからとかラクだからとかで半キャップヘルメットを被って運転する人。

夏場、暑いからといってTシャツに短パン、裸足にサンダルで運転する人。

転んだらどうなるのか、単純に考えただけでわかります。


それを、知っているから私はDioでもフルフェイスヘルメットに
グローブ、スニーカー以上の丈夫な靴、長袖長ズボンは最低でも心がけている。

たまに、半袖や、半キャップで乗ってしまった時は

   今、事故に会ってケガでもしたら「ハズカシイ」

とさえ思う。


私も、レースや長い間バイクに関わってきた経験から
この事は学んだことですが、要は「教え」ができてないのかも
知れないと思ったりする。


GSX-1300 隼に、半キャップヘルメットで運転する人と
この間、街中ですれ違った。

  あなたの乗ってるバイク何馬力あるか知ってる?
  そのバイク、最高速何キロ出るか知ってる?
  それで、転倒や事故に合ってしまった時

     そのカッコではあぶないよ・・・・

思わず反対車線を通過していく姿に言いたくなった。


バイクは交通弱者の部分も確かにあり、
車と比べると弱い部分もあります。


  だから、手放しにダメなのでしょうか?


車も、バイクも、自動制御されているとはいえ電車だって飛行機だって
操縦するのは人間なのですよ。


ちょっと考えて欲しいと思ってしまいました。
だって、バイクは今も街中を走っているのですよ!

政治家というのは現状の世の中を良くしていくのがお仕事ではないの?
危ないと気づいているのなら・・・何をどうしたら良いのか、良くなるのか
考えてみてください。世の中を動かせる力を持っている人なのだから。。。


正直、少し落胆でした。
お客様の喜ぶ顔を想像して石原家へ納車に
向かった業者さんも可愛そうです。

そんな人の小さな気持ちを平気でお金で付き返す…
日本の首都を取り仕切る方が…

なんだか、やるせなかった。

投稿者 kato : 2005年11月19日 22:20